悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

地下鉄にて

職場の仲間と飲みに行った。
まずまず楽しい時間を過ごして帰宅途中、地下鉄の中にて。
背の高い外国人。クリスマスシーズンに浮かれてんのか?というようなサンタの帽子をかぶり、赤いベルベットのジャケットをきた外国人。
スマホを取り出して熱心に文字を打ち込んでいる。もちろん英語。
両手を使ってタイピング。使っているのはLINE。
反対側にいたのは女性。日本の人かと思っていたが、LINEで売っている文字が漢字ばかり。
中華系の方だと…。
英語圏の白人と中国系人が日本の地下鉄でLINEで熱心に文字を打ち込んでいるところに挟まれるとはなんともインターナショナルな気持ちに。
LINEってなんだかんだ言いながら、日本ではやはり最もメジャーなスマホ利用のツールとなっていると痛感。
私はそれほどでもないけど。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.