悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

正月休みはいつまで~?

 

世間では本日から3連休のようです。
というかまだ年末年始休みの所も多いかもしれません。
元旦から仕事で、間に休みはもらっていますが、この3日間は仕事です。
ただ、まだ正月モードと言う感じで、仕事中にYahooのニュースなんかをチラチラと見ていたりしました。

気になったニュースは、福袋で炎上気味の「いきなりステーキ」の話題。

news.yahoo.co.jp

確かにこれはひどいと思いましたね。
正直、これはお金を出して勝ってもらうものでもなく、来店してくれたお客様に無料で配るような割引券です。
それが福袋って酷すぎますよね。
炎上狙いでやったのなら、ある意味大したものですが、そんなつもりがないなら、この福袋でGoサインを出した人は客商売のことがわかっていない気がしますね。
3000円で3900円分の食事券が福袋なら、分かります。
期間が3/31まででもいいでしょう。
しかしこの割引券は300円券を13枚にしたものです。
そして一人1枚しか使えません。
期限も3ヶ月ですから、お一人様なら毎週一度食べに来てやっと消化できるかどうかということです。
もちろん割引券なので、13回も食事に来たらそれこそ結構な出費になるわけです。
やはりどう考えても、来店客に無料で配る割引券としか思えないですね。


職場で、のんびりと遊んでいるようでも、目が離せない新人たち。
新人と言っても純粋な新人はわずかで、私が見ている人ももう1年になろうとしてます。
最近採用する人の質がものすごく落ちているなあ、と思っています。
私を含め、この仕事につくときは新人でした。
コールセンターで電話を取るという仕事に関しても、そんなにみっちりと研修を受けた覚えはありません。
それでも、やる気さえあれば、すぐにお客様対応はできるものです。
もちろん何でもかんでもできるわけではないですが、普通に話を聞いて、お調べして、お答えする、という作業は変わらないわけです。
もちろん、お客様にサービスする側としてのマインドはとても大事なんですね。

ところが最近は、当たり前と思っていることがそうではないようです。
例えば挨拶。
おはようございます、失礼しますと言った社会人なら当たり前の挨拶さえ、まともにできないです。
そういうレベルの人だから、勤怠の状況も凄いです。
よく休んでくれますし、ドタキャンも多いです。
上司が言うには、生活には困っていないからだろうと言っています。
確かに必死さは全く感じないです。
(できていないという自覚がないんだよな)

当然そういう人たちは学習能力も低いです。
商品知識も「覚えられない~」と愚痴をこぼしますし、もっとわかりやすい資料をよこせとかも言います。
(自分でまとめろよ~)
そして、何度教えても綺麗サッパリ忘れてくれます。
もう向いていないのか、やる気が無いのかどちらかだと思いますのでやめてもらっても全然いいのですけど、色々なしがらみもあるのか、なかなかクビにしません。

本当にまともな人が欲しいですね。
普通でいいんですけどね。
まともな人が来ないのは安すぎるというのもあるとは思いますが、以前入った人たちとのバランスもあります。
なのでいきなり多くのお金をもらうというのもおかしいですし、そもそも研修中なのでしっかり仕事ができるようになってからだと思うんですね。
まあ、私が給料を払っているわけではないので、口を出すこともないのですが。
まあ、入った人を育てられない私達の指導にも問題はあると思いますが、あまりに能力というか素養のない人はさっさとやめてもらったほうがお互い幸せになれるんだけどなあと思います。

でも個人的には仕事はともかく、、プライベート(遊び)は楽しんでいます。
特に職場の仲間とつるんでいなくても、本を呼んだり、映画を見たり、ゲームをしたりでも楽しめる方なのです。

 

というわけで、最近、見た映画の紹介(自分にとっては覚書というか記録)

トレイン・ミッション

リーアム・ニーソン主演の映画。
冴えない保険会社のサラリーマンだが、前職は警察官。
そしてやっぱり最強のおやじとして復活するエンディング。
悪女役にはヴェラ・ファーミガ
ベイツ・モーテルというドラマに出ていた女優で、ちょっと癖のある悪い女性を演じるのがぴったりです。
列車の中での事件で、「フライト・ゲーム」と同じパターンの映画ですね。
列車か飛行機かの違いです。
「ブレット・トレイン」が早く見れるようにならないかな?と思ってしまいます。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 


守護教師

マ・ドンソク主演の映画。
前の学校をクビになった正義感の強いボクシングコーチ。
次の学校では学費未払いの生徒たちからお金を集金する係となるが、その学校の理事長及びその息子の美術の教師には隠された裏の素顔が。
いつものマ・ドンソク兄貴の映画です。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

モービウス

ダークヒーロー。
デッドプールとは違いシリアス。
ヴェノムとは違って真面目。
だからちょっと暗めの物語となっています。
人気が出ないのはキャラクターの姿とコンセプトが似通っているからかもしれません。
マーベルのシリーズのための布石のための映画で、キャラとしての個性が弱いですかね。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

レッド・ノーティス

以前から見ようと思いつつ、見損なっていた映画。
ルパン三世みたいなストーリーのアクション映画です。
ストーリーはともかく、楽しめます。
ドウェイン・ジョンソンガル・ガドットライアン・レイノルズという人気の俳優を3人も揃えた映画ですからね。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

シング ネクスト・ステージ

続編ですが、この作品もやっぱり良かったです。
吹き替えで見たのですが、相変わらずMISIAスキマスイッチの大橋さんの歌が心地よいです。
秘書のカメレオン女性の吹き替えは、ルフィの声優さんである田中真弓さんと聞いてびっくりですね。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

ザ・スーサイド・スクワッド 極悪人集結

前作を見てからずいぶんと経過していたのですが、息子と妻は映画館に行った模様。
私は見ていなかったので、息子の解説付きでNetflixで見ました。
ハチャメチャなのは相変わらずですが、シルベスタ・スタローンが声を担当したサメ人間が悪いというよりも可愛らしいキャラでした。
ハーレクイン演じるマーゴット・ロビーも可愛いですよね。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.