悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

外食あれこれ~ 2024年3月

先月もかなり外食が多かったですね。
妻や息子はだいたい家で晩ごはんを食べますから、休みの日の外食は結構楽しみだったりします。
一方私は仕事の日はお昼はお弁当なんですけど、かなりの割合で夜は外食で済ませることが多いです。

外食は嫌いじゃないですが、やっぱり飽きることもありますね。
贅沢な悩みです。
自宅でのんびりと食べる食事もいいんですが、食べて返ってくることが多いため、食べずに帰宅すると本当になにもないということも結構あったりします。
妻からすれば、食べてくるのか、食べてこないのかはっきりしてほしいということなのでしょう。
それについては「おっしゃるとおり」ですね。

梅田グランフロント
24/7 cafe apartmentというお店で食べた、遅めのランチ。
お腹が空いていたこともあって、とても美味しかったです。

www.gfo-sc.jp

 

https://www.apollo-lucias.jp/gourmet/standfuji/

妻と休みの日に待ち合わせして食べた、スタンドふじの「刺身定食」と「刺し身丼」
どちらのメニューもコスパ抜群でとても美味しいですね。

お酒も少しいただき、鯛のカマ焼きももらいました。

www.apollo-lucias.jp

 

その後、てんしば公園を少し散歩して小腹を空かせてから、妻と肉を食べに行きました。
よく食べるよなあ~と我ながら思いますね。

いつもどおりのホルモンを中心に大松さんで、お安いレモンサワー(190円)で。
てっちゃん、ハツ、ツラミ、そしてコウネとセンマイですね。
流石にお昼もしっかり食べた後だったのでお腹いっぱいでしたね。

www.tennoji-mio.co.jp

 

 

 

フォルクスでハンバーグを
職場の仲間と晩ごはん。

こちらはCoCo壱番屋で、シーズン限定の魯肉スパイスカレーです。
普段食べることがないお味でしたね。
こちらも職場の仲間と晩ごはん。


職場の仲間といつものジョリーパスタ
チキンとおろし明太子のバターソース。

職場の仲間と晩ごはん。
天ぷら本舗さん天。
初めて入りました。
とてもリーズナブルです。

k職場の仲間と晩ごはんですが、CoCo壱番屋のカレーです。
ポークカツカレー、3辛です。
結構辛いですね。

ジョリーパスタは職場の仲間の定番です。
期間限定メニューの「感動ボロネーゼ」

ロイヤルホストの和風おろしハンバーグ。
いつも深夜料金になってしまうので、こういうものでもそれなりのお値段になりますね。


COCOSのひとくちステーキです。
味は悪くないのですが、肉質としては筋が強くて着るのが大変でした。
ひとくちステーキと言っても一口で食べるには結構大きいです。
職場の仲間との食事ですが、食事が終わってから帰宅すると日付を超えてしまいますね。

 

河童ラーメンです。
黒(豚骨醤油)ですね。
替え玉も食べてお腹いっぱい。
仕事帰りに行きました。

かむくらのラーメンです。
こちらも仕事帰りです。
柚子胡椒のラーメンですね。
1.5玉分なので、結構なボリュームがありましたね。

ラーメンは結構行ったな~という印象です。
家族でも食べに行っていますので。

熊五郎ラーメン
普通盛りと小ですね。

 

こちらは我が家では定番のラーメン人生JETです。
最近は店員さんにも顔を覚えられているようですね。
名物の鶏煮込みではなく丸鶏醤油ラーメンです。

最近ハマっているのが格安でクエを食べられるお店「司(つかさ)」です。
この刺身盛りが1000円ですからね。
本来2切れずつなのですが、この日は息子とあわせて3人いるので、お店の人が気を使って3切れにさばいてくれました。
つまり通常はさらに分厚い刺し身なんですね。

 

クエのお鍋ですね。
小鍋を3人で分けるとほんの少しですがとても美味しいですね。

 

この日はクエの握りももらいました。
あっさりしているのですがとても弾力があり、そして脂も乗っている美味しい魚ですね。
クエは1グループ2品までで、ないときもあるようですね。

柿酢です。
さっぱりとしたお味。
新鮮な牡蠣でお酒が進みます。

 

これまたこの店の定番でもあるフィッシュサンドです。
居酒屋でサンドイッチというのがミスマッチなようですが、とても美味しいです。
タルタルソースがたまりません。

 

カマ焼きです。
これもお酒の肴には最高ですね。

この日はまず黒ビールをゴクリと~。

そしてこのお店では「七本槍」をいただきます。
七本槍の誰を思って飲むのか?というのはその日の気分。

 

熱燗もいただきましたね。
隣りにあるのはクエの鍋の後に作った雑炊です。



美味しいものを食べると働くための活力にはなりますね。
健康で美味しくいただけるというのが何よりの幸せですね。

www.tennoji-mio.co.jp

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.