悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ミステリと言う勿れ 菅田将暉主演のミステリ映画

画像は公式サイトより

後で知ったことですが、漫画が原作だそうです。
CMでよくやっていたので、なんとなく面白そうだし、見てみようと思いました。
妻も見たいと言っていましたし、評価も良いので、U-NEXTで視聴しました。

後で知りましたが、すでにドラマで放送していたらしいですね。
TVではこの映画のCMをいやというほど見たので、印象に残っていますが、ドラマも人気があったんですね。
登場人物の名前を見て、こりゃ漫画だな~と思っていました。

まずは主人公、探偵役となるのが天然パーマの大学生、久能整(くのうととのい)。
久能という名前も珍しいけれど、その名字に整(ととのい)という名前を持っているなんて漫画やラノベにしかないだろうと思います。

そして今回は広島県の旧家の遺産相続事件に巻き込まれてしまいます。
その旧家が狩集(かりあつまり)家。
この名字も相当に珍しいし、知り合いに一人もいません。
この狩集家の遺産相続人が4人おり、そのうちの一人である汐路(しおじ)という女子高生が、強引にこの久能整を相続の立会に連れてくるのです。
狩集の4人は莫大な遺産の相続はしたいのですが、そのために相続人同士が血みどろの闘いをする!というのは横溝正史犬神家の一族です。
この映画にも「まるで犬神家の一族だ」というセリフがあったように、ネタであり、血なまぐさい事件は起こりません。
ただ、狩集家の相続は分割するのではなく、たった一人の相続人が全部を相続するというしきたりがあり、相続人は死亡したりとミステリな要素満載。
こんな理由のわからない事件を解きほぐすのが探偵役の久能整で、なんとも微妙な人物です。
金田一耕助もさえない探偵でしたが、現代版金田一耕助なんでしょう。
どこかコミカルですが、鋭い観察眼で状況をしっかりと把握、判断していきます。

さて問題の狩集家の4人です。
狩集理紀之助(かりあつまり りきのすけ)を演じているのは二枚目俳優の町田啓太さん。
波々壁新音(ははかべ ねお)役には、萩原利久さん。
赤嶺ゆら役には柴咲コウさんが演じています。
この映画のヒロインとも言える女子高生狩集汐路役には原菜乃華さんです。
残念ながら原菜乃華さんって誰か知らなかったですし、萩原利久さんも知らない俳優さんですね。
脇を固める俳優陣も実力派俳優を揃えていて、漫画原作ですが、見苦しい出来栄えではなくしっかりとした映画でしたね。
松下洸平さん、滝藤賢一さん、段田安則さん、松坂慶子さんなど豪華ですね。

犬神家の一族のパロディといえばそうかも知れませんが、全然違いますし、面白かったですね。

 


www.youtube.com

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.