悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ファイナルファンタジー7 リメイク

 

ゲーム配信プラットフォームで世界的に展開しているSteam。
PCでゲームをする人が増えましたが、PCゲーマーなら必ずと言っていいほど利用しているサービスだと思います。
このSteamはいつもセールをやっていますが、中でも大型セールは驚くほどの割引率でついつい購入してしまいます。

今回のスプリングセールでは、もうやらないと決めていたつもりのファイナルファンタジー7リメイクを半額につられて購入してしまいました。
以前にも半額のセールがあったのですが、迷った末に「もうやらない」と一度は決めたんですね。
ところがやっぱりポチってしまいました。
その理由は(言い訳)、息子が今FF7をプレイしていて、その話題が結構多くて、刺激を受けたということもあります。
25年くらい前にプレイしたポリゴンでカクカクの初代FF7を今更やる気はしないですし、一応エンディングまでやったのでもういいやって感じだったんですね。
ただ、あのグラフィックや新要素などを考えるとやっぱりやってみようかな?なんて思ったのが失敗です。
ちなみにオリジナル作品がとても人気のある作品なので、リメイク版もそこはちゃんとしています。
そしてかつては細かいところは描かれていませんでしたが、大容量と3部作としてFF7を分作にしていることで今までよりも深く知ることができます。
FF7リメイクの続編であるFF7リバースはPlayStation5専用として2月29日に発売されました。
ゲーム好きには当然のように話題になっていますが、盛り上がっているのはFF7ファンなどで、社会現象になるほどではないです。
むしろ期待しているほど売れていないことに、ゲームファンたちに心配される始末です。
開発元のスクエア・エニックスはゲーム会社としては大きな会社ですが、ここのところ失敗が続いていますので、ファンからは大丈夫か?と心配されています。
RPGでヒット作を連発していた会社ですが、大きくなってからは色々あるようですね。
資金力に物を言わせて、色んなゲームの権利を買い取ったりしているみたいですが、そのあたりのことはよくわかりません。


さて、およそ100GB近くもあるゲームのデータなのですが、このFF7リメイクは、まだ序盤中の序盤です。
この作品自体がミッドガルと呼ばれる人工都市の中での話、つまりFF7の中でも序盤で、続編のリバースにならないとワールドマップにもいけないようなんですね。
プレイしてみた感想としては、四半世紀前の作品からはグラフィックはものすごく進化しています。
本当にカクカクのポリゴンだった時代と違ってとても美しいグラフィックはすごいですね。
ただ、最近の海外作品もグラフィックはすごく、また作り込みも半端ないので、グラフィックだけで驚くというほどではないです。
もう少しインタラクティブな何かが欲しかったですね。
綺麗な映像だけにそこでいろんなことができればいいなあ、という気がしないでもないです。

登場するキャラクターは知ったキャラクターであり、そういう意味で目新しさはないものの安心感があります。
カップヌードルの日清とのコラボCMも、知らない人が見たらなんだこれ?という感じですが、FF7を知っている人にとっては笑える内容ですし、一度見たら忘れられないインパクトがありますね。


www.youtube.com

ストーリー、グラフィック、作り込み、バトル、と様々な楽しみがあるのですが、ファンにはたまらない作品でしょう。
ちなみに息子よりも結婚した娘がファイナルファンタジーの大ファンで、このリメイクは発売してすぐに買っていましたね。

 

 

過去にやったことがある人は思い出補正もあって、とても楽しめると思います。
何度も言うようですが、グラフィックが素晴らしいので、観ているだけでも値打ちはあるでしょう。
ただ、ゲームとしては一本道ですね。
映画を見ているようで途中でバトルやイベントで強制的にプレイさせられているという気がしないでもないです。

私はゲームは好きですが、どんなゲームをやらせても下手くそなので、難易度が選べるのはありがたいです。
それでもボスはHPが高く、なかなか時間がかかります。
バトルのコツがわかっていないと、全然こちらの攻撃が通りません。
やはり弱点を攻め、ブレイク状態にしてからLimit技を叩き込むということをしないとHPが大きいボスは倒せる気がしません。

一応メインストーリーはクリアできて、スタッフロールも流れました。
ただ、メインストーリーを進めるために、やりこみ要素は放置で、クエストはFailedだらけなので、これから気が向いたらぼちぼちと埋めていきたいですね。
あと、インターグレード版なのでユフィのストーリーも楽しめるようなので、そちらもプレイしたいですね。

神羅課長。サラリーマンの鏡!一方、テロリストのバレット

モテすぎる主人公クラウド。ちょっと近すぎるよ~

スラムでエアリスとデート中?3Dで描かれた景色が見事。

 

脇役キャラでも人気のジェシー

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.