悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

新世界散策~マジックスパイス~Kirin City

天気も良かったのですが、朝が辛かったです。
というよりも夜ふかしをして朝方まで遊んでいたのがいけません。
遊んでいたというのがゲームだったりするのですが、Steamのスプリング・セールでついつい買ってしまったゲームです。
買っただけでインストールもしていない「積みゲー」の消化も程々に、またしても購入したのですが、なんだかんだと思い出補正も手伝って、朝方までプレイをしたんですね。

本日が休みだったということもあったのですが、前日、妻とお昼を一緒に食べようと約束していたわけです。
朝起きて、慌てて支度をして出かけたのですが、運動不足解消のために歩いていくと決めていました。

いつものように歩いて天王寺、そして新世界を抜けて、なんばの方面へ。

高いビルはあべのハルカスです。
左手にあるのがあべのベルタですが、空きテナントだらけですね。

ルシアスビルですね。
以前はアポロビルがあったところで私が学生の頃は若い人がよくデートに利用していた場所の一つでしたね。

 

こちらはジャンジャン横丁です。
外国人だらけで、人がいっぱいでしたね。
平日なのにね~。

将棋、囲碁の聖地と言われる「三桂クラブ」さんですね。
入ったことはありませんが。

 

どこまで店なのかわかりませんが、通りに堂々と陳列しています。
いわゆる「なにわのおばちゃんファッション」ですが、こんなセンスのおばちゃんは私の知り合いにはいませんね。
おのファッションを着こなせるようになれば、頭髪が緑であろうとピンクであろうと大丈夫なのでしょう。

 

射的や弓道というものができる店が多くなっています。
私が学生の頃にはありませんでしたが、外国人や他府県の観光客にはそこそこ人気があるのでしょうかね。
それにしても店名が「堅木屋」とは。

射的屋ですね。
こんな店がとてもたくさんあります。

あえてレトロを狙っていると思います。
以前はこんな店がなかったはずです。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 



ほとんどが外国人という感じでしたね。
アジア系の人も多いのですが、圧倒的な体格の西洋人も結構いましたね。

 

大阪のランドマークの一つ(だった)通天閣です。
高い象徴だったのは過去のこと。
100メートルしかないです。
かつては103メートルで、108メートル友いわれたりしますが、それは100メートルの建物の上に避雷針3メートルを合わせた高さで、この避雷針を3メートルから8メートルにしたためですね。
なんで?と思うのですが、おそらくはライバル(何のライバルやねん?)の神戸ポートタワーが108メートルなので、同じ高さにまでしたかったのでしょう。
これを109メートルや110メートルにしてポートタワーより高いで~としたら、多分神戸の人たちは気分が悪いでしょうし、避雷針で高さを超えたとか言っている事自体が「せこいなあ~」と言われるに決まっていますので、同じ高さということで手を売ったものとおもいます。
(完全に勝手な想像です。)



なんばで妻と落ち合って、久しぶりにスープカレーの「マジックスパイス」へ行ってきました。
店の方からは「久しぶり~」と声をかけられましたね。
確かに今年に入ってからは初めてですね。
これだけ長い間食べに行かなかったのは初めてかもしれません。
大体月に一度くらいで行っていましたので。

妻はチキンの「悶絶」。

 

私はチキンの「天空」ですね。
初めて行った頃からはずいぶんと値段が上がっていますね。
ちょっとなんばからは離れたところにあって、ほとんど車で行くことが多いです。
駐車場がないので、近くのコインパーキングに駐車します。
指定のパーキングだといくらかパーキング料金の足しになるチケットが貰えます。

 


お腹も膨れたのですが、せっかく歩いてきたので何かを飲もうということになり、なんばCITYにある「キリンシティ」に行ってきました。
あまりお腹が減ってなかったのですが、黒ビールと普通のビール。


普通のビールはランチタイムサービスのパスタも注文したので割引です。
お腹が減ってなかったと言いながら写真を撮る間も無く、二人であっという間に平らげてしまいました。

帰宅は電車で帰ろうか、歩いて帰ろうか迷いました。
でも運動のために歩いて出てきたので、やっぱり歩いて帰ろうということになり、妻も付き合ってくれました。
26000歩を超え、かなり疲れましたね。
ただ歩くだけなら良かったのですが、重い一眼レフを持ってきたんですね。
ただ、撮影したのはすべてスマートフォン
出すのが面倒ですし、撮影した後PC二データを移すのも面倒なんですね。
ただ、カメラのキタムラでレンズを物色して、いいものがあれば買おうかな?と思っていたんです。
キタムラには行ったのですが、欲しいものはなかったです。
良いレンズはたくさん展示していますが、恐るべきお値段がついています。
とはいえ、安いレンズはやっぱりあんまり映りが良くないですね。
(腕が悪いというのもありますが)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.