悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

外食あれこれ

食べることは生きること。
やはり美味しく食べると言うのは人生を楽しく生きるための基本だと思います。
妻のお陰で、家でも美味しく食べていますが、二人で出かけたり、息子と出かけたりと外食することも。

ここ最近の外食
定番となっている、ラーメンは玉造にあるラーメン人生JET。
JR福島駅にもあるので、初めて行ったのはそちらのお店だったのですが、玉造のほうがなんだかんだと行きやすいので、最近はもっぱら玉造の店に行っています。
メインは鳥煮込みそばでしょう。
でもこの店の醤油もなかなか捨てがたいですね。

醤油ラーメン800円。

 

からあげセット 350円。
ご飯と唐揚げ3つのセットです。

 

古潭(こたん)です。
息子はラーメンだけでいいとのことでしたが、食いしん坊の私はチャーハンセットに。
なんばで「シン・ウルトラマン」を見たあと食べました。
初めて古潭に行ったのは小学6年の時。
クラスメートと一緒に食べに行きました。
醤油ラーメン300円だったと思います。
今は600円(税別)だったかな?
定番です。

魁力屋の全部のせラーメン。990円。
職場の仲間と仕事帰りに食べました。

お腹ペコペコでスルスルと食べちゃいましたね。
背脂の量や麺の硬さを注文時にリクエストできます。

 

 

いつもは息子と行くことの多いCoCo壱番屋カレーラーメン
この日は職場の仲間と遊びの帰りに食べたものです。
麺類が多いですね。

日本橋で食べた牛肉の釜揚げうどんです。
神戸牛あかぎ屋というお店。
つけダレが3種と岩塩、わさびといろいろ味が楽しめます。
でも卵と肉を混ぜたモノをあせてて食べるのがやはり一番美味かったですね。
お肉もA5と呼ばれるなかなか素晴らしいものがありますが、やはりお値段がそれなりにしますね。
これは1000円とかなりリーズナブルですね。

 

UKカフェ高井田店。
イカーズが集う店?
というイメージです。
アメリカン・グラフィティの世界のような佇まいのお店です。
ビールが似合うお店なのですが、職場の仲間は飲まないので食事です。
ところがここの食事がとてもボリューミーなお店なのです。
以前一度行ったことがあり、そのときはスージーヤージー(1030円)というものを食べました。
いわゆるじ肉とししとうの焼きそば定食でした。

今回食べたのは、ライスカレースパゲッティというものです。
名前そのまんまの内容で、カレーライスとスパゲティの内容。
これもかなりのボリュームで900円ととてもリーズナブルです。
絶品グルメというものではないですが、美味しいです。
何よりも仕事の後に仲間と食べる食事ですからね。

 

めちゃ老舗の洋食屋です。
昭和の匂いがそのまんま残っているお店ですが、客層あh昭和ばかりの人ではなく、カップルもいましたし、近所のお子様も食べに来ていましたね。

ポタージュ(小)150円!!

 

Bセット(ハンバーグ、エビフライ、ロースハム)800円。
ご飯は大盛りにしてしまいました~。

堺の山之口商店街にある洋食店なのですが、ほとんどシャッター通りになっています。
空いているのはこのお店を含めて数件?とかなり寂しくなっています。
独身の頃は職場(家業)の人とここの商店街のスナックへ飲みに来たりもしたのですけどね。

 

 

昌久園という焼肉店は最近は鳳ウイングスというショッピングモールにあるお店によく行くのですが、今回行ったのは新しくオープンした泉ヶ丘店。
以前は高島屋泉ヶ丘店の中にあったお店です。
高島屋内のお店は撤退し、少し離れたところに駐車場を完備した広々としたお店です。
駐車場は大変広いお店なのですが、オープンしたばかりなのか、いっぱいでした。
いつものお肉のクオリティでしたね。

 

番外編

自宅で食べるラーメン。
淡路島の玉ねぎラーメンです。
私がちょっと淡路島に行ってきたときに買ってきたもの。
玉ねぎの甘味が染み込んだスープが美味しかったですね。

 

 



すいかがあったので、冷麺を食べようということで自宅で冷麺を作りました。
(偉そうに作りましたと書いていますが、作ってくれたのは妻、感謝!!)

昌久園で冷麺を食べてからもまた食べたくなったということもあります。
これからのシーズンはこういった冷たい麺も食べたくなりますね。




Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.