悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

妻と散歩がてらに~ 食べ歩き

昨日は仕事の後、職場のメンバーとホタルを見に行きました。
早めに仕事を終えられたというのもありますが、ホタルが見れるところまで移動するだけでもかなりの強行軍です。
実は昨年も行ってきたのですが、ちょっとしたタイミングでホタルがたくさん見れなかったりします。
今回は昨年と比べて、かなりホタルが見れました。
カメラ持参で行ったのですが、なかなかきれいに撮影することはできないものですね。

というわけで帰宅したのは当然日付は変わり、家族は寝静まっています。
息子は起きていました。
本日が休みだったので、良かったのですが、仕事だと応えますね。


そんな本日でしたが、妻は早々に出かけていました。
私のスマホに妻のLINEが入っており、お昼ごはんを食べようと~。
アベノで待ち合わせ。
近所というほどでもないのですが、妻は健康のためと、歩いていったようです。

私は時間もなかったので、電車で移動。

大阪ではキタ、ミナミと比べるとずっと地味な感じになるアベノ界隈ですが、住吉在住の者にとっては、手軽に行けるところなんですね。
あるいは逆に大和川を越えて堺の方面に足を伸ばす方が多かったりもします。

あべのMioというビルにある飲食街。
以前も行ってきたお店なんですね。
庶民的なフランス料理のお店「さしす」です。

こちらは料理メニュー。
大衆ビストロというだけあって、安いです。

こちらがドリンクメニューです。
ドリンクも特別高いわけではなく、大衆ビストロ~です。

 


鴨スモーク。
なんとお代は280円です。
ワインに合いますよね。

私はがぶ飲みワイン。
まずは白。
まずは白とあるように、後で赤もいただきました。
妻はさしすレモンサワー。

生ハムですね。
どこにでもある生ハムのようですが、やっぱり違いますね。
大きな塊をその場で削いで出してくれます。

 

アワビのソテーです。
めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。
独特のソースが絡んでいて、もう庶民の私も「トレビア~ン」な気分ですね。
ソースがもったいなので、バケットをもらって、それでお皿についたソースをきれいにして食べましたね。

スパニッシュオムレツです。
卵焼きとは違っています。
私にはあまり馴染みのない味でしたね。

トリュフのカルボナーラですね。
こちらのソースもとても美味しくて、残ったソース(スープ?)はバケットの味付けに。
妻はこっちのソースのほうがお好みのようでしたね。

お腹ペコペコならこれではとても足りないところですが、実はお昼ごはんを食べた後だったんですね。
妻の食事に付き合うという名目で、入ったお店。
でも空腹でなくても美味しいものは食べたくなりますよね。

ほろ酔い気分で、健康のために妻といい所に歩いて帰宅することにしました。
アベノからだと1時間ほどで帰宅できる距離ですかね。
まあ、結構一生懸命歩かないといけないですけどね。

帰宅途中に、コロッケ屋さんによって、2人でコロッケを食べながら、ブラブラして帰宅。
今日は蒸し暑かったのか、汗だくでしたね。

 



実は先日も妻と歩いてアベノに食べに行ったんですね。
その時は妻の要望は手羽先で有名な「世界の山ちゃん」のスパイシーな手羽先を食べるために行ってきました。

結構スパイシーな味付けの手羽先です。
病みつきになりそうな味ですね。
お避けた進みます。

山ちゃんサワー。
6種類の柑橘系が入っているとか。
とても飲みやすくて美味しかったです。
手羽先と合います。

 

「山ちゃん」で昼飲み下だけでは物足りなかったのか、ワインを飲みたいと言っていたので、そのときには「紅白」というこちらもフランス料理を大衆価格で楽しめるというカウンターバーに行きました。

私はスパークリングワイン。
妻は赤ワインを注文。


おでんの大根。
え?と思っていたら、こんなフレンチなおでん大根が出てきました。

息子と食事に行くときはこういうお店には行けないので、私と食事のときはやっぱりフレンチとか食べてみたいようですね。

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.