悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

土山人 穴子飯とすだち蕎麦 天神橋商店街

この週末は仕事で帰宅が遅くなりました。
特に土曜日は、職場で遅くなり、食事を食べたのが日付をまたぐ時間。
健康上はあまりよろしくないのですが、お腹が減っているので大盛りご飯を食べるという最悪のパターンです。
そして日曜日は久しぶりの早番なので、帰宅して風呂に入ってから寝ている時間があまりなく、目をつむったらすぐに起きなければならないというような状況でした。
結構疲れましたね。

ともあれ、今回紹介するのは先日休みのときに妻とデートしたときに行った蕎麦屋さん。
妻は口コミとか評価とかを結構見たりしているので、あそこに行きたいとかあるみたいです。
天神橋商店街にある「土山人」というお店。
結構有名らしいです。
以前も一度、妻と食べに行っています。
(もう4年も前のことなんですね)

 

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

魔法のレストランのシールが貼ってあるので、テレビの取材もあったのでしょうね。


お店の中に入っても各テーブルは小部屋のように仕切られています。
奥の大テーブルは、他のお客様と相席になるみたいですね。


こちらが穴子飯ですね。
うなぎと食感は似ていますが、遥かにあっさりとしています。
美味しいですね。

こちらが土山人の名物のすだち蕎麦。
妻がこれを食べたかったみたいです。
いつも妻とシェアしながら食べるので、今回もちょっと食べてみました。
これだけすだちだらけですから、想像しているとおりです。
ものすごくさっぱりした後味です。
食欲が落ちている人でも食べられると思います。

こちらはもり蕎麦ですね。
まずは塩でそばの風味を楽しみ、その後つゆでいただきました。

すだち蕎麦ももちろんしっかりとコシがあるのですが、もりそばはその比ではないですね。
そして風味も良かったです。

 

天神橋商店街は日本一長い商店街とか言われていますが、確かに結構距離を歩けます。
商店街なのですが、子供の頃にあった要点外とは違って、飲食店がやたらと多いです。

こんな龍宮城のような中華料理店とか(龍宮城がどういうところなのかはわかりませんが)
四川料理「鴻成」。

 

以前食べた老舗の鰻屋さん「魚伊」。
とても美味しかったですね。

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

 

なかなかうまそうな焼肉もありますね。
焼肉「どうらく」。
希少部位の盛り合わせなんて食べてみたいですよね。

 

「翠」というジンソーダが飲み放題のマグロ居酒屋「まぐろじん」
ちょっと興味はありましたが、車だったので断念。

 

 

「わら焼き部」
ここも美味いカツオのたたきが食べられそうな雰囲気でしたね。
高知で食べたカツオのたたきはやっぱり美味かったですからね。

魚主体の飲み屋では写真は取らなかったのですが、富山県の魚を出す立ち飲みの「UOZU]というお店もなんとなく雰囲気が良かったですね。

 



飲食店が多くて、普通の商店街のように野菜やお肉と言った食材を販売しているところは少なかったですね。
ただ、一部の野菜を売っているお店はものすごく安く、どうやって仕入れているんだろうと思ってしまいます。
郊外の道の駅やらで野菜をよく買う妻が、安いと飛びつくくらいでしたからね。

 

なんとお好み焼き、焼きそばが300円。
庶民の味方のようなお店です。
息子用にお見上げのお好み焼きを買いました。


妻と私は、先程の店で買ったアイスクリームを食べながら、大阪天満宮をブラブラ。

 

天満宮のすぐそばにある「繁昌亭」。
上方落語の寄席ですね。



 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.