悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Witcher3

昨年末に購入したゲーム。いまさらであるが久しぶりにプレイした。
よくできたグラフィック、作りこまれた世界、街並み。
キャラクターが生き生きしていて、日本語のローカライズも完ぺき。
多くの人から評価している通り、このゲームはいろいろな点で最高のRPGである。
このゲームをやってかスカイリムをプレイするとやはりちょっと時代を感じたりする。
あのゲームはあれで非常に好きで比べるものではないと思っているが。
マップの広さ、ダンジョンの数などはスカイリムが圧倒的だと思う。
しかし町の作りこみや住人の数、個性は圧倒的にWitcher3が素晴らしいのである。
この2つの傑作RPGを見てしまうと平凡なRPGは何を見てもつまらなく感じてしまう。

ドラゴンクエストヒーローズというのもPS3でプレイしたが、まあ、別物としてなら楽しめる。
ドラクエ無双というゲームとして楽しむのならそれなり。
RPGとしてはつまらない。
グラフィックでいうならFF13も悪くないが、ゲームとしてのめりこめなかった。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.