悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

バーベキューと夜空の撮影

職場の仲間とバンガローに一泊してきました。
目的は星空の撮影。
オリオン座流星群というものを見たいそうです。
私は星座などの知識はあまりないので、そのあたりはよくわかりません。
娘は学生の頃、クラブ活動で天体観測をしていました。
なのでこういうものは娘に聞くのが一番なんですけどね。

 

ダッチオーブンをレンタルして、シチューを下ごしらえ。
そして飯盒炊爨でご飯を炊いて、燻製などもガッツリと作りました。

 

ダッチオーブンが重いのか、台が熱もあってぐにゃぐにゃでした。

ピンボケですが、飯盒でご飯を炊いています。

 

なんじゃこれは~?

ワイルドだろ~?
このグニャグニャは一体何の食材?

実は壺漬けカルビ用のお肉。
壺漬けもしていないし、そもそも味付けも切れ込みも入れずにそのまま焼いてしまい、めっちゃ硬かったです。
まあ、焼いた後タレに付けて食べたら美味しかったですけど、顎がつかれました。

 

早目の時間に撮影した月ですね。
望遠でないとクレーターまで取れませんが、私のNikonD300でタムロン18-270mmのレンズではなかなかうまく取れないですね。
そういうテクニックもないです。

オリオン座が写っています。
肉眼でも見れるのですが、カメラで撮影すると肉眼で見れないものも写っていたりします。
Nikon D300 タムロンVR18-270mm(18mm) ISO800 F4 30秒という長時間露光。
やっぱりピントが甘いのか、あとから見てみると微妙ですが、星空がよく見える山でも肉眼ではこんなにたくさん見えません。
なかなか写真撮影って奥が深いですね。

双眼鏡を持っていくのを忘れて、流れ星は確認できませんでしたね。

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.