悪魔の尻尾

みなさ~ん、元気にしておりますか?

今更ながらの日本シリーズ総括と湧いたなにわの街

道頓堀

阪神日本シリーズを制しました。
第5戦から第7戦まではブログに書いていませんでしたが、今年はゆっくりと野球を見れたのはほとんどありませんでした。

第5戦は2点ビハインドから8回に集中打で一挙6点という猛攻を見せ、今年の甲子園ラストゲームを締めくくり、虎党の人たちを大いに酔わせた日でしたね。

一日の休暇を挟んだ第6戦は京セラドームに戻ります。
山本由伸投手のおそらく日本での見納めになるピッチングは、あっかんの奪三振の完投。
本当に格好良かったです。
メジャーで日本の大エースの活躍を期待しますね。
tails-of-devil.hatenablog.com

tails-of-devil.hatenablog.com

tails-of-devil.hatenablog.com

そして京セラドームでの決着をつける日が来ました。
この日までは3勝3敗の五分。
そして総得点はどちらも23点取全くの五分なんですね。
投手を中心とした野球というチームカラーも似ており、どちらが勝ってもおかしくありません。
第2戦でてんてこ舞いだった宮城投手とポストシーズン未登板の元エース青柳投手との先発でした。
青柳投手を元エースと書いたのは、今年はエースらしい活躍ができなかったからです。
ただ、ここ数年の働きはエースそのもので、阪神の勝頭でした。
両投手とも立ち上がり、序盤は抑え込みます。
動いたのは4回表。
5番ノイジーの3ランホームランが飛び出しました。
正直言って、この前の試合でもあの山本由伸投手からホームランは打ちましたが、出会い頭、事故みたいなものだと思っていたのです。
ものの見事な狙い撃ちだったのでしょうか。
見逃せばボール球と思われる非常に難しい球を見事にすくい上げたようなバッティングで、阪神ファンが陣取るレフトスタンドに叩き込みました。
この3ランはものすごく大きな一打でしたね。
どちらのチームも投手がいいだけに、点差が離れると厳しい戦いになります。
阪神は続く5回にもクリーンアップの3連続タイムリーで3点追加し、ほぼ息の根を止めたという感じでしたね。

阪神オリックスはどちらも関西の球団です。
甲子園は兵庫県にありますが、西宮市で大阪からは本当に近いです。
そして京セラドームは大阪市大正区にあり、なんばからは2~3キロほどしかなく、歩いても行けるほどの距離です(まあ大阪人がその距離を歩くこともないと思いますが)。
さらにはこの京セラドームの目の前にある「ドーム前」駅は阪神なんば線という路線です。
このドーム前から甲子園まで快速だと15分くらいの距離なんですね。
15~16キロくらいの距離です。
そんなわけでオリックスファンであると同時に阪神ファンであるという人も結構多いと思います。
まあ、私は南海沿線にずっと住んでいて昔からホークスのファンでしたけど、阪神ファンも多かったですね。
小学校のときはクラスで半分くらいは阪神ファンで、残りは巨人ファン。
ホークスファンなんてものは私と幼馴染くらいなもので、異端児扱いですね。
まあ、セ・リーグでは阪神が贔屓球団ですけどね。
ともあれ、阪神ファンオリックスファンもお互い野次を飛ばしたりの応援合戦もどこかリスペクトしているというか、称え合っているような声があるとなんだか微笑ましいです。
山本由伸投手の日本シリーズ新記録となる14奪三振ですが、阪神ファンの人もいいものを最後に見れてよかったと語る人が多いとか。
敗者の弁となった中島監督のコメントもそうですよね。
純粋なオリックスファンはやりにくいと言っていましたが、終わってみれば、大阪ダービーで良かった、負けたのが阪神で良かったと思ってもらえればいいですよね。
何せ、阪神タイガースは38年ぶりの日本一ですからね。
ようやく2回目の栄光なんですね。
これだけ長い歴史を持つ球団で日本一がたったの2回なので、人気球団ですけれども暗黒時代もありましたし。

阪神ファンは過激だとか言われていますが、それは一部の暴徒みたいな連中で、彼らは特に阪神ファンでもないような気がします。
ワールドカップ歓喜のあまり道頓堀に飛び込む輩とかはサッカーファンか?と言われるとどう思いますか?
多分違うと思うんですよね。
大阪人がみんなそういうたぐいの人間と思われるのもどうなのかな?という気がします。
もちろんノリでそんなことをする人たちを避難するのではなく、愛すべき「アホ」という目で温かく見守るのが大阪人とでも言うのでしょうか。
ただね、大勢の警官を警備に当たらせてまで事故を防ぐというのはどうなんでしょうね。
飛び込みたいやつなんて飛び込ませておけばいいような気もします。
大体嬉しさのあまり飛び込んだ最初の人はオリジナリティナンバーワンで、これはすごいでしょうが、二番煎じ三番煎じとなっていくと面白みもありません。
飛び込む連中が増えてますますウケなくなるとそのうちアホらしくなってやめるんじゃないかな?と勝手に思っているんですけどね。
まあその辺を考慮してか、裸になって飛び込むというだけでなく、いろんなコスプレというかカーネルサンダースに扮して飛び込む人もいたようですね。

 



Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.