悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2010年私の漢字一文字

年末になると今年の漢字っていうのをやるよね。確か京都のお寺で。清水寺
今年は「暑」という文字になっていたけど、この時期に「暑」っていってもなあ、という気がしないでもない。
確かに猛暑だった。全国で記録的な猛暑だったし。しかしここのところ、暑い夏が続いているので、特に都市部の暑さは異常。熱の逃げ場がなく、ドンドン熱がたまって夜になっても気温が下がらない、むしろ不快という状況が長く続いたように思う。

今年の私を漢字一文字ってことで…。なんだろう?
「惑」かな?「不惑」という年齢からはすでに相当年数がたっているが、まだまだ惑いっぱなし。またそういう状況が続く1年だった。もはや「惑わずと」いう年齢よりも「天命を知る」年齢の方が近いという言うのに。どうあがいても仕方がない年齢になってしまったなあとも思う。抗えない部分があるということは認めるが、老けこみたくないという気持ちは持ち続けたい。
世間でも「惑」というのはぴったりかもしれない。政局はぶれまくりだし、党内でも意見がまとまらずガタガタだったな。まあこの流れは来年も続きそうだけど、個人的にはもっとしっかりとした視点でしっかりと立っていたいものだ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.