悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

信用できないマスコミとつまらない芸能界

信念もなく、ただ面白さのみを追求するマスコミ。そのマスコミを蔑視する言い方としてマスゴミなんて言葉もよく使われるが、本当にどうしようもないと思う。私も含めた一般的な人の情報ソースはやっぱりマスコミが握っている。情報操作をうまくされると、為す術がない。情報が多く、その真偽を見極める力が必要なんだろうけど、なかなかそのあたりのことはわからない。
とにかくマスコミは何かネタがあればそれを炊きつけておきさえすれば食いっぱぐれないので、それが善であろうがなかろうが、そういう方向に行く。

現政権が生まれるときには自民、当時の麻生政権を大いにたたきまくった。たしかに麻生元総理にはそれだけの器はなかったと思うし、その前の福田元総理も首相の器ではない。しかし所詮晩年野党の旧社会党の人間がくっついている民主党では政権運営能力がなかった。なによりも新しい政権になり全てがうまくいくという情報操作に一役買っていたと思う。まともならあの公約がありえないという判断がなされるべきだが、そういう声は小さく、そう、まるで保険の規約のように小さく、政権交代することに意義があるという論調を創りだした。その中心に光り輝く人物として選んだ鳩山由紀夫。たしかに経歴は華のある人だとは思う。しかしこの御方、まったくのお馬鹿というか、ネジが一本抜けているとかそういうレベルではない。なんか異次元にベクトルが向かっているような人。宇宙人と自ら行っているが、本当に日本人ではなく、宇宙人みたいな考え方の人。決断力もなく責任を取るということも出来ない人である。
お次の菅直人もそう。厚生大臣時代のできる政治家を演出したが、当然首相の器というか政治家の器ではない。本当に政局しかわからないような人しかいなくなってしまった。

政治ネタはもういいだろう。悲しくなってくるし。

下世話な話、さんざんワイドショーを賑わせ続けている海老蔵の事件。普段からの品行に問題があったことをいいことに散々海老蔵側をたたきまくっているが、加害者とされる逮捕された伊藤リオンにはマスコミはどうもおかしいし、伊藤リオンが起こった原因とされる元暴走族のT.I氏というのも胡散臭すぎる。まあ、弁護士自体もあからさまにヤクザな感じだと思っていたら、いつの間にか交代したようである。海老蔵側と何らかの形で手打ちしたいと考えたのか、どうか分からないが、この事件も、朝青龍の事件もおかしな展開がありすぎる。どうもマスコミ全般もはや裏社会とつながりがありすぎてまともな報道ができなくなってしまっているような気がする。

マスコミが自殺の方法教え、自殺者を増やしていると精神科医│NEWSポストセブン
知る権利という言葉を振りかざして、自殺者家族の感情を踏みにじるだけでなく、自殺者を増やすことに寄与していると言われる。センセーショナルに煽るだけの記事には確かに辟易するところがある。知りたいという気持ちはあるが、プライバシーも何もあったものではない。安易な番組構成でしっかりと中身の検討をすることもなくテレビで報道する。見る側はそういったことを踏まえてみるものばかりではない。安易に自殺というものを肯定してしまう人も多い。


最近の芸能界というか歌謡界もつまらない。もともとテレビはあんまり見ないが、やっぱり家ではテレビの放送が流れている。私が見なくても家族がつけている。まともな歌手というものがいるのだろうか。殆ど同じようなものしか見えないし。何よりも今年流行ったというか売れた歌手というのがAKB商法とジャニーズ商法だけではなんとも寂しい限り。紅白歌合戦もずっと見ていないが、今年もダレが出ようがどうでもいい。
AKB商法に関してはファンには申し訳ないけど、いい加減目を覚ませと言いたい。メイド喫茶から飛び出したような子供に踊って歌わせて、CD買ってくれたら握手できる?なんてね。まあ、違法なことはやっていないが、バカを騙して搾取しているだけにしか見えないな。ケータイゲームのGREEやモバゲーなんかと同じだな。違法ではないが、社会悪。売れているのは一部のメンバーだけで、人気にあやかって新しいメンバーはあとからうじゃうじゃいるし、そいつらをけしかけて競争させ、またファンにも贔屓の子がいるのでファン同士で競わせるという鬼っぷりである。仕組みを作った秋元某というおっさんは賢いのだろうけど、良い死に方はしないな。メンバーでも使い捨てみたいなところがあるだろうし、あれだけ人数が入れば、人気の無いものはドンドン淘汰されるというか、精神的にもズタボロ状態じゃないだろうか。大量に元AKBという名目のAV嬢が発生するかもしれない。
ジャニーズもひどいな。人気絶頂の嵐のコンサートチケットが非常に取得するのが難しく、チケットをとるためにはファンクラブに入会するのが最低条件だそうで、ほしい人は自分以外に親や兄弟の名前で複数ファンクラブに入会するそうである。ファンクラブの人数は90万人近いそうである。え?である。年会費4000円(入会金は別)というからそれだけで35億円ほどの収入がある。しかもチケットをとるのには全て前金で払い、抽選に漏れて返金の際、申込金と返金手数料というわけの分からないシステムで700円も取られるという詐欺っぷりである。ファンにしてみればそれほどまでにほしいのだろうが、ちょっとひどい。AKBはTVではまだそれほどでもないかもしれないが、ジャニーズのテレビの占有率はひどいものだ。そんなに面白いことはしていないと思うのだが、そういう批判は女性陣の非難の的にしかならないので大声では言えないし。
http://kimamani-living.seesaa.net/article/150720931.html

スポーツ界もそうだな。人気のあるスポーツっていうのも特になくなったと思う。以前のように野球が輝くことももはやない。なのに年棒だけは恐ろしく高い。もはや「子どもに夢を与えるのが私たちの役目」なんてことは通用しない。猫も杓子も1億円プレイヤーだが、そんなにすごいのか?サッカーのようにチームで採算を取れるようにしないとまずいんじゃないの?野球のチケットと放映料であの年棒をまかなえているとは思えないな。
格闘技も日本人のスターが不在で面白くもなんともない。マスコミが勝手に作り上げているだけで、本当のアスリートかどうかも疑わしいようなやつがやっているんじゃないの?所詮興業の域を出ていないな。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.