悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

全18種類サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本  イケダハヤト

f:id:tails_of_devil:20201102235843j:plain




イケハヤさんの本。
Kindle Unlimitedeにて読んでみた。


イケハヤさんの本はこれまでも何冊か読ませてもらっているが、それほど長くもないので、サクサクと読みやすい。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 




それでいて、ビジネスについて色々と学べるところもあるので、一度も読んでいない人は、目を通してみるのも良いと思う。

Kindle Unlimitedならそもそも読み放題なので・・・。

 

 

このような内容になっている。

とりあえずまとめてみましたが、それほど長い本でもない。
読みやすい。

もう一つ思うのは、簡単に稼げる、楽に稼げるというのはすべて詐欺と思って間違いない。
これには私も全面的に同意。

異常なほどの高利回り商品も詐欺と断定して良い。

あと、副業には、色々あるが、労働集約型の副業はやはりどうしても作業をした分だけ報酬が得られるというもので、労働を売っているということ
なのでアルバイトなどは副業としてはあまりおすすめできないということ。

 

まえがき

サラリーマンでは豊かになれない。

働き方改革」で残業代を稼いで収入を上がることが難しい。
どんどんこれからも厳しくなる。
日本経済の先行きは暗い

思考停止のサラリーマンの収入は増えない

→「今すぐ副業を始めよう」

 

資産になる副業

ブログ

ブログとは「自分で作るフリーペーパー」
編集長はあなた。
フリーなのでブログ事態を読んでもらうのはタダ。
フリーペーパーでも広告が記載されているが、ブログも同じ。
Googleアドセンス
ブログに広告を貼るだけなのでとても簡単。
クリックしてもらっただけで広告料が入る。
ただし、単価は低め。

アフィリエイト(成果報酬型)
読者がブル語を経由で商品を買ったりすると広告費用が支払われる。
→販売代理店のようなもの。人の商品をブログという窓口で販売している。
買ってもらえないと成果はゼロ。

事業としてみるとオワコンだが、まだまだ稼げる。
→稼いでいる人はまだ稼げている

副業のノウハウはニーズがある。

ブログは収益化までに時間がかかる

怖いのはGoogleアルゴリズムの変更→突然読まれなくなる

 

YouTube

これからまだ伸びる
実はパソコンは不要
基本はYouTubeでの広告収入
スマホがあればYouTubeで動画が出せる。
イケハヤ氏もiPhoneで撮影している

顔出しなし、副業、スマホ1代でも稼げる

YouTubeは相乗効果が期待できる
YouTubeチャンネルを運営すれば、データと知見がたまって、いろんなスキルが上がる。
 例えば、「動画編集」や「サムネイル作成」など。

YouTubeでノウハウを発信
→ブログと同じ。


コンテンツ販売

ブログやYouTubeでの情報発信とコンテンツ販売は、一連の流れ。
・動画編集やサムネイル製作を受託
・そのノウハウをブログやYouTubeで発信
・情報発信するだけでなくコンテンツ化して販売

売り方としてはnoteやBrainが王道

初心者向けに発信することがポイント

片手間でできるほど甘くない。

投資・資産運用

投資は資金が必要。
なので他の副業で資金を貯める必要がある。

資産運用するためにはまとまったお金が必要。
投資だけで稼ぐためにはかなりのお金を必要とする。

「心が弱い人ほど、投資に逃げる」
投資や資産運用は「成功者のみ許されたお金の増やし方」と思ってください。
最低でも5000万円はないと話にならない。

 

f:id:tails_of_devil:20201102003544j:plain



スキルが必要な副業

動画編集

プロと企業が参入している動画編集
企業は
 動画の企画提案
 動画の撮影
 動画のカット割り
 テロップ入れ
 BGMや効果音の挿入
 コメント管理
このような仕事を依頼する必要があるため、このような仕事をトータルで任せることができる動画編集者になっていれば稼げる。

クラウドソーシングで仕事を受注し、実績を作る

受注するときに後悔してもよいか発注者に確認しておく。
後悔して良い案件なら、過去の実績をまとめた自分の作品を公開できる。

SNSでうまくインフルエンサーに売り込むことができれば・・・仕事をさせてもらえるかも~

サムネイル制作

動画にとって小さな画像は表紙みたいなもので、クリックしてみてもらえるかどうかはサムネイルづくりにかかっている。

実は動画は作れてもサムネイルが作れない人が多く、ニーズはある。
1枚2000円、毎月30~40枚発注→月間6~8万円んくらいの収入

相場は1枚1000円くらいでこれからはますます単価は下がると思われる。


これらのノウハウも後にコンテンツ化して販売という流れに持ち込む


プログラミング

まだまだ稼げる分野

勉強が大変では?ハイレベルな技術が必要では?

→簡単に作れるものほど稼ぎやすい

・会員サイトを作る

・決済用ページを作る

・分析を自動化するツールを作る

これくらいのもので十分
PHPJavaScript

 

 

せどり・転売

中古品を仕入れてヤフオクで販売するなど。
せどり・転売は難易度が高い・
仕入れのノウハウが重要なため。

そのため、情報感度が高く、色んな人に聞いて学んだりできる人ならおすすめできる。

 

労働集約的になりやすい。
自分が労力をかけないと稼ぎにくい副業。
自分で商品を仕入れて、発想まで行う必要がある。→過労になりやすい。

 

 

簡単に稼げる副業

UberEats配達員

働き手になるのが簡単。
アプリで仕事を探して、店で商品をピックアップしてお客様のところへ届ける。
すべてアプリだけで完結。
時給1500円くらいは狙える。
アフィリエイトもやっているので、YouTubeやブログとかも絡めて、そちらでも発信。
それを見た人がそのブログやYouTube経由で配達員になってくれれば、アフィリエイト報酬をゲットできる

タイミー

日雇いアルバイトの案件がたくさんあるアプリ。
飲食店のスタッフ
データ入力などのOfficeワーク
イベントスタッフ
モニター調査

今日一日サクッと稼ごうかな?という人には便利

 

アンケート回答

単価は低い。
報酬は数円くらいの案件が多く、高くても100円くらい。
すごく稼げ副業ではない。
頑張れば月に数千円くらいは稼げるかも。
アンケートもアフィリエイトがあるので、自分が運営するYouTubeやブログで、アンケートサイトを紹介し、報酬を得る。
アンケートをするよりも儲かる副業。

 

 

クラウドソーシング

いろいろな分野の副業があるので、好み、スキルに合わせて探すことができる。
ただ、稼ぐのは難しい。
ライティングで時給2500円くらい稼ぐのは難しい。
割とうまくやっている人でも時給1500円程度。
案件数が膨大なので、いい案件を選ぶのが難しい。
たくさん受注してこなしていきながらなれるしか無い。

これもブログなどでアフィリエイトのリンクを貼り、絡めていく。

 

 

自己アフィリエイト

自らのアフィリエイトで商品を購入する。
厳密に言う年ごととは言えない。
簡単に稼げるが、案件に対して1回限り。
副業を始めるための資金作り程度の認識で~

永続的に稼げない。

 

意外と稼げる副業

セミナー講師

この副業をするにはセミナーを開催するだけの「専門知識」やノウハウが必要。

人気のセミナー講師は、YouTubeで発信したり、コンテンツ販売したりして稼げる。

オンライン秘書

仕事内容は
メールの確認や返信代行
スケジュール管理
ドライバーの手配や運行管理
アポイント調整
ビジネスランチや会食の予約
出張手配
契約書の作成

優秀な人なら20-30万円くらいの月収は稼げる。
副業ではなく本業でもよい。

一度オンライン秘書として評価されれば、クライアントは秘書を新たに採用する必要はないので、継続して仕事を受注できる。

 

インフルエンサーの裏方

インフルエンサーと呼ばれる人は儲かっている。
利益率が異常に高い。
税金をガッツリ取られる。
だからインフルエンサーは外注をする。
イケハヤ氏は外注に年間2000万円。

相性が重要
この人となら働きやすそうと思う人とうまく仲良くなる必要がある。
使えない人が多い。「人間力」が大切。
一度そう思われたら、もうその人から仕事は来ない。
連絡がつかないや守秘義務を無視する、お金を貸してくださいという人もいたらしい。
まともな「社会人」ならチャンスは多い。
今のフリーランスはレベルが低い→「社会人」経験を積んできた人は非常にレアでまともな企業で10年働いてきたという人は意外と重宝される。

 

ベビーシッター&家事代行

キッズラインに登録・
高い人だと時給2000円から3000円くらいになる。
今のうち人気のベビーシッターとなっておき、今後利用者が増えたときがチャンスで、稼げるようになる可能性。

ゲームコーチ

超穴場
GameCoachゲムトレというプラットフォームがある。
時給1500円くらいは稼げる。
本気でゲームをしている人にとっては趣味と実益がマッチする副業。

 

番外編:おすすめしない副業&注意スべき詐欺

おすすめしない副業

ポイントサイト
ほとんど稼げない

就業後のアルバイト
これは副業ではなく、単に労働しているだけ

マルチ商法
論外。初期費用がかかる。はじめに何十万も取られる。

注意すべき詐欺

情報商材詐欺
 副業ブームで増えている詐欺
 巧妙なところは美味しい仕事ではじめは稼がせ、さらに高額の情報を買わせるところ。
 楽に稼げるというところがポイント。
 そんな都合のいい副業はない。

ポンジスキーム(投資詐欺)
 ノーリスクで月利10%保証とか→ありえない。
 高すぎる利回りで、紹介、勧誘すると報酬がもらえるなど。

プレゼント詐欺
 現金プレゼントキャンペーンなど。
 →目的は情弱リストを作るため。
  詐欺に引っ掛けやすそうなカモリストを作る。

フィッシング詐欺
 偽メールから偽のサイトに誘導されてアカウント情報などが盗まれる。
 これは怖い。ネットに潜む怖い罠を見抜く力。

 

副業で稼ぐために必要な考え方

やってみたい副業があったか?

あれば「チャレンジ」してみよう。

事業性の強い副業をやること。

YouTubeとブログ
コンテンツ販売はそれらに準ずるもの。

事業性とは?
→寝ててもお金が入ってくる仕組みを作ること

しょせんは労働
動画編集、クラウドソーシングなども結局は「労働」

あとがき

今すぐ事業性の高い副業をはじめよう
副業は事業であり、「労働力」の切り売りではない。

副業をはじめない理由はあるが、その方たちへ、

お金は埋まっています。
それを掘るか黙って見過ごすか。
決めるのはあなたです。


読み終えて

いつもながらに切れ味の鋭い文章で、サクサク読める。
副業をしようと思っている人には参考になると思うし、すでにはじめている人にとっても良い刺激になると思うね。

もともとイケダハヤトさんはプロブロガーとして名乗っていたが、最近はブロガーという言葉を全然使わなくなった。

ビジネス系YouTuberという肩書を使っているようだ。
そちらでもビジネスを成功させているし、インフルエンサーでもある。

目指すのはイケハヤさんのような雲の上の人ではない。
参考にさせていただき、コツコツと頑張るしか無いね~。

 

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.