悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

副業で稼げない人

f:id:tails_of_devil:20210122003038j:plain

働き方改革という名のもとに、これからの時代、自分の食い扶持は自分で稼げということになった。

コロナによる時短、残業カット、あるいは失職(こわ~い)という状況で多くの人が副業に興味があり、実際に動き出している人も多い。

すでに稼いでいる人を見て、羨ましがっていても、勝手にお金は湧いてこない。

やはり副業で稼ぐ人は、アクティブだし、前向き。
そして逡巡しない。
思い立ったらすぐに行動に移している人が多いように思う。

何よりも行動力がすごい人が多い。

そして謙虚、というか素直。

わからないことはすぐに調べ、それでもわからなければ、分かる人に聞く。
そこでくじけたりしない。
文章にしてみると簡単そうだが、実際にはなかなかできないものである。

 

というわけでタイトルの「副業で稼げない人」である。
つまりこの稼げない人の行動に当てはまる人は、それをやめていこうとうい趣旨である。

 

 

他力本願な人

f:id:tails_of_devil:20210207004749p:plain

努力しない人である。
いや、案外真面目な人なのかもしれないが、マジメにやっていれば、いずれ自分にもいいことが巡ってくると待っている人。
素直に教えてもらっても、うまくいかないと、教え方が悪いと思ってい舞う人。
自責ではなく他責にする人とも言える。

断れない人

f:id:tails_of_devil:20210207005556p:plain

「嫌われる勇気」ではないが、自分の中にしっかりとした軸がある人は、断るべきことはしっかりと断る。
飲みに誘われたら断らない「付き合いのいいヤツ」は飲み会で重宝がられているように見えるが、実は軽んぜられている。
不要な飲み会は断れば良い。
逆に自分が楽しむと決めたのであれば、大いに愉しめば良い。
それほど行きたくもないけれど、何となく誘われたから行くというのはイケない。

こんな飲み会は断ることができたとしても、仕事を振られた場合に断ることができない。
やるべきことか断るべきことか、やはり自分の中でしっかりとした軸を持って判断する癖をつける。
安い仕事であっても、その仕事を断ったら、今後仕事がもらえなくなるのでは?と考えて、割の合わない仕事を請け負ってしまう人は稼げない。
なぜなら、その引き受けた価格が、あなたの仕事の価格になるから。
安い仕事でうまく使われていると稼げない。

 

自分を過小評価

f:id:tails_of_devil:20210207005621p:plain

断れない人も同じようなタイプが多いのだが、どこか自分に自身がないのである。
こういう人の口癖は「自分なんかが~」「私ごときが~」「初心者なので」
ビジネスをする上で、自信のない人の商品を買いたいと思う人はいない。
そして初心者という免罪符は捨ててくること。
ビジネスの上では、初心者も新人も関係ない。
ビジネスとなった瞬間からそれはプロである。
稼げる人は最初からプロ
稼げない人はいつまでたっても初心者の看板を下ろせない(下ろさない)人。

自己投資しない

f:id:tails_of_devil:20210207005642p:plain

最大の資本は自分自身である。
自分自身を最大に活用したものが「成功者」となる。
「バビロン 大富豪の教え」にも書かれている。
”自分こそ最大の資本にせよ”
そしてその自分を成長させるための自己投資をしない人は、稼げない。
成功するためには、成長するためには自己投資するべきである。
学ぶ意志のないところには成長はない。

 

全部自分でやらないと気がすまない

f:id:tails_of_devil:20210207005657p:plain

何でも出来る方が良いので、全部自分でする。
これはこれで一つの考え方ではある。
しかし、人間には適正がある。
あなたが苦手なことでも、それを得意としている人に頼めば、あなたはその苦手な作業から開放され、あなたの使える時間が増える。
仕組みを学ぶために自分でやることも大事だが、それに固執してしまうと、あなたの価値ある時間が無駄になってしまうことを忘れてはいけない。
やはり稼げる人は、人をうまく活用している。

目先の利益につられてしまう

f:id:tails_of_devil:20210207005714p:plain

気持ちはわかる。
目の前に大きな利益のある仕事があれば、あなたは自分の大切な仕事を放置してそれに飛びつきたくなるもの。
しかし、美味しい話はそうそう長くは続かない。
せっかくコツコツと築き上げてきた信用は、目先の利益(欲)に目がくらんでしまうと一瞬で失ってしまうものである。

 

健康を大切にしない

f:id:tails_of_devil:20210207005913p:plain

自分の体は何よりも大切なものだ。
お金を優先するあまり、飲まず食わずで働いても体を壊してしまえば、人生の意味がない。
また睡眠時間を削ってまで仕事に励んでも、結局は日中のパフォーマンスが落ち、顧客の前で居眠りでもしようものなら、信用を失ってしまうことになりかねない。
体だけでなく、心も健康でないと、良い仕事はできない。

ネガティブなマインド

f:id:tails_of_devil:20210207005934p:plain

否定的な意見から入る人は稼げない。
問題を提起するのは簡単である。
やらない、できないを前提にして、その理由を述べるのは簡単なのである。
稼げる人は「どうやったら稼げるだろう」と考えるのだが、稼げない人は、「稼げない理由』ばかりを考えてしまうのである。
そういう考え方では、どれだけ成功する確立が高い仕事でも、うまくいかない。
結局、大事な仕事を任されることもなく、つまらない仕事ばかりしかさせてもらえない。
負のスパイラルである。

 

稼げない人の特徴、まとめ

他力本願(他責な人)

断れない人

自分を過小評価(自己評価の低い人)

自己投資しない(勉強しない)

全部自分でやろうとする

目先の利益に釣られる

健康を疎かにする

ネガティブマインド

 

少しでも思い当たる所があれば、改めて行こう

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.