悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

アクセスを増やすには?SEO?検索流入?

 

f:id:tails_of_devil:20201115225120j:plain

 キーワードが大切だ。
いや、SEO対策をしっかりとやればアクセスは増える。
今の時代はSNSだ。

ブログのアクセス数を増やすためには、色々と露出を多くする必要がある。
このブログも始めた当時は、アクセスが有ったとか、そういうことで嬉しがったりしていたものである。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 なつかしいなあ~。
ブログを初めて1年樊ほど過ぎた当時かな。
ブログなんてものがどういうものかなんて、あまり考えていなかったが、アクセス数はそれなりにあったのだろうか。
信じがたい。
おそらく自分で書いている時のアクセス数も含まれていると思うので、実質は10万も無いはずだが、それでも多すぎるような気がする。

はてなダイアリーからはてなブログへ移行したのが、2018年の暮くらいのようなので、約2年前の話である。
それからのカウントで、今トータル23000ちょっと。
一月あたり1000くらい?
まあ、移行した頃からあまり書かなくなったということもあるのだが、やはりどう考えてもあの頃のカウントはまともじゃない気がする。

まあ、アクセス数のカウントが正確ではなくても、ある一定の数を超えるというのは、それだけでも嬉しいけれどね。

当時、遊びでというかピグをやりたくてAmebaブログにも手を出していた。
まともに記事を書かなかったけれど、まるでTwitterのような短い一言でブログとしていたものもあった。
アメブロはものすごくアクセス数が上がりやすくて、はてなはそれほど上がらないなあ、なんて思っていたころもあったから、アメブロはてなダイヤリーもどこまで正確にアクセス数をカウントしているのか怪しいものである。
そのアメブロは放置というか、どうなっているんだろう?アカウント名も忘れてしまったような気がする。
はてなよりも前にやっていたのかもしれない。

話を戻す。
当時のアクセス数のカウントらすれば、最近のアカウント数はまともになってきたのだろう。


一方、WordPressドメインを取得して、ブログを立ち上げると、それは全くアクセスがない。
魅力のある記事が書けないということが根本的な原因だと思うが、やはり毎日書くというのはなかなか難しい。
見栄えの良い、しっかりとした記事を書くためには、それなりに時間を割いて、確認などもしながら作成していく必要がある。

とりとめのない文章を書いているこのブログとは違うということか・・・。

読んでくれている人には申し訳ない。

このブログもちゃんと書くからね。
悪魔の尻尾はなんだかんだ言いながらも10年以上書いているので、なんだか自分の一部のような気もするし、過去記事を自分で読み直してニヤニヤすることもある。
糸井重里さんほぼ日にも影響を受けたのかもしれないが、基本的に私の日常や思ったことを、特にテーマもなく書き連ねている。

www.1101.com



だから、収益化とかそういったことは全く考えていなかった。

あの頃から真面目に取り組んでいれば、違ったのかな?

それともそういうことを考えずに、ただ日記を書いていたから続けられたのか、こればかりはわからないが・・・。


では、ちょっと真面目に書こう

やはりアクセスを増やすためには、ためになる記事を書く必要がある。
その記事を読んで、読者に得られる利益である。

よく例に上がるのが、ダイエットとか、筋トレとか、英会話とか。
そういうなにか目標のある人にとって、ブログでそれを実践して成果を上げている内容、それだけで価値がある。

そういう具体的なことがなくても、読者に突き刺さる記事があれば、読んでもらえる。
それが日常のちょっとしたほのぼのであっても、その記事のようなほのぼのを欲している人にはとても嬉しいものである。

日常の笑いなども同様で、特に役には立たないけれど、その記事が読んでいて楽しいというものであり、読者に愛されていれば、読んでもらえる。

SEOというのはSearch Engine Optimizationのことで検索エンジンの最適化のことである。
ブログの多くはGoogleやYahooなどの検索エンジンによって、検索され、そこから流入する。
だから、その検索エンジンにできるだけ上位に検索されるようにチューンアップしていこうということ。

これまでこのSEOというのは、すごい威力を発揮していたらしい。
そして今でもSEOに優れた人は検索上位に位置し、アクセス数を稼いでいらっしゃる。
ただ、Google様の変更によって、突然アクセスがなくなるということもあるらしい。

そもそも検索上位で検索した結果が1ページめ以内に成らないとほとんどクリックしてもらえない=アクセスアップにつながらない。

なかなか上位に行くのは難しいので、より検索キーワードが重要。
検索は単語で検索する人もいるが、AND検索が非常に重要。
なのでキーワードの組み合わせで、検索ユーザーの意図を汲み取って、それに沿う内容の記事が書ければ、有用と判断され、Google様からも上位に表示してもらえる。
Googleによると、より検索ユーザーにとって価値のある情報を提供するサイトを検索上位にするという方針なので、やはり小手先のSEOよりも内容が大事だとは思う。

いずれにしても記事の内容、正確性、鮮度なども大切出し、簡単ではないのだな。

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.