悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

欠勤というのは

体調不良とはいえ、休んでしまうと周りに迷惑がかかる。
代わりの人間はいくらでもいるけれど、急に休まれたりするのは困る。
そういう気持ちは誰も持っているのかと思えばそうでもないかもしれないと最近良く思う。
会社側が従業員に対する待遇というのもいろいろというべきところはあるんだろうけど、だからといっていい加減な勤務状況ではいけないと思う。
ま、欠勤者すべてがいい加減な理由とは思っていないが、あまりにも勤務状況が悪いひとが多いと、チョット最近の若い奴らは…と年寄りの口癖のようになってしまう。
それでも「最近の若い奴ら」ならそれも若さのうちと思えるが、欠勤する人は概して「最近の若い奴ら」でもない。十分社会人として経験を積んでいる歳なのである。
中には女房子供もいる人もいたりとか…。

雇用状況が時給や日給だと休む側が働かなければ自分の給料が少なくなるだけで、其れは自分に返ってくるだけであり、会社には迷惑をかけているという意識が薄かったりする。
そういうもんなのだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.