悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

いろいろとお金が必要

娘が大学4年生。残りの学生生活を満喫してほしいものだ。
ようやく学費の支払いも終わるが、まだ息子の学費がある。
それ以外にもいろいろと必要だ。
色んな所からお金を引っ張ってくるしかないが、なかなか厳しい。
若い頃から無駄遣いはせずに地味に生きてきたが、貯金なんてものはすぐになくなってしまうものだと実感している。
何よりも稼ぎが少ないのがいけないのだが、こればかりは50歳を過ぎて今更どうする事もできない。
働けるだけありがたいと思わないといけないのかもしれない。
娘が働くようになれば彼女も自分の人生を設計しなければならない。
なので娘の収入をあてにしようとかそういう気はない。
家にはお金は入れてもらうつもりだが、彼女の将来のために貯金するつもりである。
社会人となっていろいろとお金も必要になるだろうが、そもそも奨学金などの返済で社会人をマイナススタートさせなかっただけでもありがたいと思ってくれればいいが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.