悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

北の湖逝去

私の子供時代の横綱といえば北の湖だった。
何よりも強く、時として憎たらしいほどであった。
人気があったのは先代の貴ノ花
そして横綱輪島だったが、強いのは北の湖だった。
優勝回数こそ24回(これでもすごい回数だと思うが)だったが、実際にはもっと優勝出来ていたはず。
決定戦に弱く、そのあたりに人間的に弱さを感じるとともに、魅力もあった。
子供の頃は嫌いな力士の代表格だったが、その勝ちっぷりはまさに横綱であり、そこいらの半端な横綱とは格が違うと思う。
残念である。
ちなみに師匠の三保ヶ関およびその息子の増位山は嫌いな力士。
彼らは一番北の湖に感謝すべき。北の湖のおかげで大関になれたようなものだと思う。
人気のあった貴乃花の優勝も北の湖の決定戦であり、お情けがあったのではと今でも思っている。
貴乃花は人気があり、もちろん大関として強かったのだが、当時の北の湖が負ける要素はなかったと思う。
貴ノ花も非常に若くに亡くなり、北の湖も去った。
いずれにしても残念である。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.