悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

SoftBankのCM

SoftBankのCMで感じたこと。

以前から白戸家のお父さんの人気で引っ張ってきたこのCMシリーズだけれど、私はもともと犬のお父さんという設定自体も面白くもなんともないし、大物ゲストを呼んだり、今一番勢いのある人を呼んだりしてパターンを変えているだけで特に面白いとは全然思わない。
ま、ネットで言われているような日本人を馬鹿にしているCMだとかそこまで深くは思わないけれど、父親が犬で、母親が学校の校長、息子は黒人で娘がSoftBankに努めているという設定も無茶苦茶だし、どこかにそれらについて説明するのかと思いつつもいつまでたっても同じパターン。

最近評判のいいCMにライバルのAUのCM。そう桃太郎、金太郎、浦島太郎が登場するシリーズである。
人気俳優を配しているが、大物というほどではない。しかし面白い。嫌味がない。

SoftBankもそのCM人気に対抗心を燃やして作っているが空振りしている気がする。
市原悦子の桃太郎のももを見逃すCMもひどかったが、今やっている元アニメのヒーロー、ヒロインたちのCMなんて何の思慮もなく作ったのではないかと思ってしまうほど浅はかなCM。
アニメの主人公の未来の姿なんてトヨタの二番煎じだし、配役も微妙。
そしてそこにまた登場する白戸家のお父さん犬。
一体何を目指しているのやら。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.