悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Apple Macbook Air 発売 Appleという会社

MacBook Air - Apple(日本)
すでにニュースとしては新しくはないけれどMacが欲しい人間としてはまた選択肢が増えたということで嬉しいことである。さて、このマシンの価格、88800円となっている。(モデルによって違うけど、最低価格)この価格はMacが高いというイメージが抜けきらない私のような世代には十分安いと思う。1キロちょっとという軽さ、5時間に及ぶバッテリー駆動時間。恐ろしいほどの薄さだけど、ネットブックのような小さなキーボードでないというのが素晴らしい。そして他のノートブックを大きく引き離すマルチタッチトラックパッド
びっくりするのはその割り切り方。当然光学ドライブ等は搭載できないまでも、HDDはなくSSD。USBポートは2基にふえたが、LANポートはなく無線のみである。64GBのSSDといえば、iPadと同等。無線のみというのもそうなるが、キーボードが使え、iOSではなく、Mac OS Xが使える。スリープで使い、即座に起動して使えるとなると使い勝手はiPadと変わらない。書き込みを良くするような方にはiPadでは不十分であり、なおかつモバイルパソコンにはならないが、これは違う。
ただ、この割り切り方から、やっぱりメインマシンとしては使うのではなく、あくまでデスクトップなどのメインマシンがあって使うというのがふさわしい。iPadiPhoneがそうであるように・・・。しかし、リカバリ用のディスクではなく、USBできちんと出来るのもいいね。USBメモリでソフトウエア供給というのはすでに他のソフトウエアメーカーでもやっていることだが、もっと普及してもよさそうに思うけどね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.