悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

MacBook

仕事帰りに量販店へ行ってMacBookを買う。
念願のMacBookだ!
とはいえ、自分のものではないのである。
妹に頼まれて買いに行ったもの。
妹は携帯電話をiPhoneに乗り換えて使い出している。
携帯のショップでiPhoneを使うのであればiTunesは必須で、そのためにはパソコンがいる
と言われ、特におすすめなのがMacと言われたらしい。
まあ、Macじゃないとできないというわけではないが、確かに最初からiTunesも入っているし、
今のMacBook自体の完成度も高いのでおすすめはおすすめだ。
以前利用していたパソコンもああるのだが、状態が悪い。
一応WindowsXpパソコンなのでiTunesを入れようと思えば入れれるが、メモリは256MBだし、
CPUはCeleron
SONYの一体型で、結構スタイリッシュ。アナログチューナーも付いていて、購入時は確か20万円
くらいはしたはず。
メモリを増やせばある程度まともに動くだろうけど、メモリも古いタイプなので非常に効果だし、
そもそも販売しているか
どうかも怪しい。
私ならこんなマシンは買わなかっただろうけど、妹はデザイン重視。

というよりも配線があるのがかなり気に入らないとのこと。
確かに本体、モニタ、キーボード、マウス、プリンター、LANケーブルなど、配線はごちゃごちゃ。
一体型マシンなら、電源とマウスとプリンタ、LANだから割とすっきりはする。
(それでもこれだけあるんだ)
一体型のWindowsマシンも探してみたが、どれも野暮ったい。
それに案外値段が高いのである。
Windowsも動かせるということでiMacを進めてみたところ、デザインはすごく気に入った様子。
そりゃそうだろうな。あのデザインはWindowsマシンにはない。
でもってたまたま会社で借りてきたMacBook Proを見せてみたところ、ノートPCで十分ということ
になった。
MacBook ProよりもMacBookのほうが安いし、デザインもお好みの様子で、購入と相成った。

いやあ、ずっと前から私が欲しかったんですけど・・・・。
そんなにすぐに手に入れてくれて、羨ましい・・・。

自分のマシーンだったらよかったけれどね。


Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/250G/8xSuperDrive/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC516J/A

なかなか洒落たデザインと素晴らしい性能。
Apple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3"/4G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC374J/A

こちらはアルミボディでさらにかっこよくなった感じのMacBook Pro
メモリが4GB。だが、他の性能はあんまり変わらず、多少インターフェースが豊富という程度。
2万以上の価格差をどうみるか?
APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A

ノートではない一体型のデスクトップとMacBook Proが大体同じくらいの価格。
デスクトップなので画面が大きく、性能も一段上になる。インターフェースも豊富だ。
ワイヤレスキーボードとマジックマウスが付いていてお得感も強いなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.