悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ダイハード4.0

私はすでに見た事があるのでだいたいのストーリーは知っているが、息子は楽しみにしていたので、一緒に見た。
それにしてもいつもと違い、21:30と始まるのが、遅い。見終わるとかなり遅い時間。やっぱりいつもの時間の方がいい。
シリーズお約束の派手なアクション、破壊。この作品もいかんなく発揮している。一作目からずいぶん時間が経ったと感じるのは娘が、大きくなった事よりもジョンの髪の毛がなくなったことのほうが雄弁に物語っている。
今回はサイバーテロとの戦い。ある意味、アメリカに限らず、先進国なら抱えているアキレス腱である。多大な人的資源を費やしていた作業を現代社会は、コンピュータによってまかなっている。それが支配されたら、おそろしいことである。

iPhoneからアップしたらなんだか言葉足らずに・・・。

それにしてもこのタイトルダイハード4.0というのはいかがなものか?多分当時WEB2.0という言葉がもてはやされていた頃で、それにあやかったんだろうな。

小難しいネットの世界の話は程々に、アクションシーン、破壊シーンが満載でテンポもよく飽きさせない映画。最後の方に登場する戦闘機はF22ラプター?と思ったが、あれってVTOLじゃなかったと思うが、そのへんは愛嬌ということで・・・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.