悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

パーソントリップ調査

「パーソントリップ調査」なるものが大型封筒で届いた。
丸一日放ったらかしてあったが、無視するわけにもいかないので開封した。
どうやらアンケート調査である。
強制ではなく、あくまで任意だ。
アンケートの趣旨は理解したので、協力してあげようという気になった。
WEBでもアンケートができる。できれば経費削減のためそちらでお願いしたい旨が
あったし、こっちとしてもそう願いたいもんだったので、サイトへアクセス。
個人の登録。
うーん、個人情報は他のことに利用しない旨を書かれているが、やっぱりあんまり
書きたくはないものだ。
それにしても我が家は自分を含めて6人。面倒くさい。
個人情報の基本情報の登録が終って、いよいよ指定日、休日と平日の移動の調査
である。
それにしても6人の人間の移動をすべて付けるとなると本当に手間だなあと思いつつ
WEB上のアンケートに答えていく。
最初にいた場所から2番目にいた場所と順々に記入していくが、この手間が半端ない。
最初にいた場所は通常自宅だからわかるが、例えば通勤で移動するとなると、
2番目の場所は会社などの勤務先を書いてはいけない。
そう書くと、エラーで返される。ムキーッ!
駅までの移動手段だと?
徒歩に決まってるやん!とか毒づきながら、訂正。
むー、面倒くさい。駅から次の駅への移動、手段は電車。
その駅から乗り換えて次の駅への移動は徒歩。次の駅からそのつぎの乗換は電車。
あ〜面倒くさい。

休日バージョンの外出している内容はもっと面倒。
行き先を書いて、そこの住所も記載しないとダメ。
一応郵便番号を入れれば変換してくれるみたいだけど、郵便番号自体が今の時代、
あまり使われていないものだからそんなもの分からん。結局調べないとダメ。
1箇所しか行かないのならいいけど、いくつも移動しているので入った場所の住所を
いちいち調べてられない。地図で調べられるみたいにも鳴っているけど、ちゃんと
動いてないというか、アンケートにこたえる側の手間がかかりすぎ。
で、きちんとやったつもりで登録すると、きっちりエラーは返してくれる。
おいおい、マジかよっ!
調査の精度を上げたいのはわかるけど、こんな面倒くさいものではまともな回答を
しようとする気持ちすら失せるってもんだ!
これ、6人分もやる気はない。平日と休日だからいったいどれくらい時間がかかるか。
多分ひとり分でも平日と休日の移動調査を入力するだけで、20分くらいはかかる。
ましてや家族の人間にいちいち聞き取り調査して、それを入力するとなると半日くらい
かかりそう。
や〜めた。ばからしい。
ネットで調べれば寸志っぽいものをもらえるようだけど、本当に「粗品」だしなあ〜。
ある書き込みではパーソントリップ調査がめんどうだから仕事帰りに寄り道はやめた
とかあるし。
それは赤提灯の一杯飲み屋からすれば営業妨害以外のなにものでもないぞ。
だいたい普段の行動を調査するのに、パーソントリップ調査のアンケートがあるから
普段の行動と変えてしまったら意味なくなるやん。
それに書面で提出のものではエラーが帰ってこないから、WEB版と精度が違うのでは?
調査そのものにあんまり意味がなさそう。
もっとさくっと協力できるようにしてくれないかな。
細かいところまできちんとしたデータが欲しいんなら、こんな郵送でいきなり送りつける
ような失礼なことはしないでほしいね。
あるいはアンケートに答えればかなり良いものがもらいるというのなら協力にも身が入る。
役所仕事の典型みたいに感じるね。
民間でこんな調査するとなるとやり方はちがうとおもう。
ま、民間の調査もかなり胡散臭いものが多いし、やっぱり役所がやらなければならない
ものもあるとは思うけどね。
こういったデータが将来の都市づくりに役立つという趣旨はよくわかるけど、実際都市計画
なんて有力者の鶴の一声であっけなく決まったりするんじゃないの。
計画的にきちんとしたデータに基づいて云々って言うけど、それならどうして役所のやった
ビジネスはあちこち破綻しているんだろうねえ。
結局は自腹を切ってするビジネスじゃないし、儲からなかっても、何か言い訳を並べるだけ。
その時にこういう資料があればいいわけもしやすいってもんじゃないの?
面倒くささに私の方が非協力的な気持ちがどんどん大きくなり、そちらに対する言い訳が
泉のように溢れ出してきているのである。


というわけで、私は気持ちは協力してあげたいけど、そこまで時間はない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.