悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

で、結局シーズンはなんだったのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000528-sanspo-base
ということで、応援しているソフトバンクが敗れた。ソフトバンクは以前にもシーズン1位になりながらCSで敗れ、日本シリーズ出場を逃した苦い思いがある。短期決戦に弱いということか・・・。逆にロッテは短期決戦に強いね。セパ交流戦でもいつもいい成績を残しているというイメージがあるねえ。昔からあんまり好きじゃないけど。ソフトバンクとロッテの試合で、勝てた試合もほとんど打ててなかったので、打線はやばいなあと思っていたが、まあ仕方ないというかなんというか。
こうなればセ・リーグも巨人に勝ってもらって、シーズン3位同士の日本シリーズをやればいい。シーズンの価値がないのか、シリーズの価値がないのかはファンが決めればいいこと。営業的にも、特にロッテは相手が中日か巨人かではぜんぜん違うだろうね。ロッテと巨人って日本シリーズの記憶はない。巨人の日本シリーズでロッテと言えば、近鉄の加藤哲というピッチャーが、巨人に3連勝したときにインタビューで大口叩いて、「巨人はロッテより弱い」って発言をしたのが強烈な印象がある。

いずれにしてももはやプロ野球もそれなりに興業としては成り立っているんだろうけど、以前ほど国民は熱狂しなくなった。プロ野球を運営する側は盛り上がるようにと、セパ交流戦やCSなどを導入してきたと思うが、盛り上がっているとは言いがたい。熱狂的と言われる阪神タイガースファンですら、CS負けた瞬間からどうでもいい感が出まくっているし・・・。
理想を言えば、タイガースとホークスの日本シリーズが観たかったが、仮にそうなったとしても球場に足を運んでみるかといえば、それもなさそう。(おそらく切符取れん)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.