悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

地球最古の恐竜展

今日は息子とこのイベントへやってきた。
地球最古の恐竜展。どうやらテーマは三畳紀、最初の恐竜である。
地球最古の恐竜展 : 大阪南港ATC
なかなかリアルな模型と化石のレプリカがたくさん展示されていた。私が子供の頃に見た恐竜とは違い、知らない名前の恐竜がたくさん。
哺乳類型爬虫類のキノドンの仲間のエクサエレトドンの顔が非常に個性的で衝撃的だが、あの時代は食われる側。捕食の頂点にいるのは恐竜ではなく、大型の爬虫類。恐竜が反映するのももう少しあとのようではあるが、現代の哺乳類とはずいぶんと違うとはいえ、哺乳類の遠い祖先はまだまだ受難の時代だったようである。
昼過ぎくらいからずいぶんと親子連れが増えてきた。1周見ればもういいか?と思って、帰ることにした。
ちょうどお土産に恐竜のおもちゃなどが売っているコーナーがあり、きちんと商売をしているが、そこも人がいっぱい。強烈な個性というかすごいおっさん顔のエクサエレトドンのぬいぐるみがあったが、誰も手にしようとしなかったのは当たり前かもしれない。なんだかかわいそう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.