悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

SNSをやめたら…

スマホからFacebookTwitterをアンインストールしたら…という記事があった。
なんともアタリマエのことが書かれている記事だが、確かにスマホに関わる時間が非常に長いように思う。
うちの女房もよくそういう。時間がもったいないと。
女房はスマホを持っていないし、使ったこともないが、まわりには四六時中スマホをいじっている人間を見る。
電車に乗ってみるといったい何人の人間がスマホをいじっているか。
すべてが、TwitterFacebook、LINEをしているとは言わない。
しかし、これらのコミュニケーションツールは時としてうざい。
アクセスしなければ見れないというくらいでちょうどいい。
スマホだと投稿があるたびに通知があって、気にしだすと何事にも集中できなくなる。

私も先日iPhoneを解約したばかり。
不自由か?と聞かれると、そう感じることはあるが、なければないで全然困らない。
iPhoneでもいいかげんTwitterなんかでつぶやくのも結構面倒だし、Facebookはもっとうざいと感じている。
とは言え、便利で学生時代の友人たちと連絡が取れるようになったのは良かったと思う。
まあ、うまく付き合えばいいが、つきあいかたを間違えるとそれに振り回されるのである。

リアルな付き合いも時により面倒だけど、ネット上でもずっとつながっている安心感よりもその面倒な付き合いを延々と続けるほうが苦痛である。

営業マンが携帯を持たされるようになって行動を監視されているように感じているように、個人的に携帯やスマホを持っているだけで、束縛を受けている気になる。

スマホからFacebookとtwitterをアンインストールして見えた世界

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.