悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

mineoに完全移行

10年以上前にSoftBankに移行した。
そして娘、女房、息子とSoftBankの携帯を利用。
私はiPhoneも4年利用していた。
高額利用者ではないが、特に迷惑を駆けたこともない普通の利用者である。
2年縛りという携帯会社に嫌気が差し、以前から辞めたくて仕方がなかった。
女房のMNP以降が完了し、SoftBankよさようならとなった。
そして家族全員がmineoファミリーとなった。
縛りはない。
厳密にはある。1年は。
ただ、それをすぎればいつでもやめられる。
ふざけた違約金の・ようなものを払わなくても済む。

姉の家庭、そして妹、母もSoftBankらしいが、高い高いと文句を聞く。
以前からスマホはキャリアを止めてガラケーにし、格安SIMでデータ専用としてスマホを持つ。
いわゆる2台持ちで利用していた。
私、息子、女房、娘。
維持費は全く違う。
キャリアのスマホの維持費は下手すりゃ4人分の費用と同等である。

姉夫婦は旦那、姉、娘、息子の4人がそれぞれキャリアの携帯を使っている。
娘と息子は自分で支払っているので文句はないらしいが自分たちの費用が重いらしい。
当然だ。7000円ほどの固定費二人分である。
子どもたちはiPhoneユーザーであり、そちらは譲れないらしい。
まあ、iPhoneに勝るスマートフォンはなかなかないので選択肢は無かったのだろう。
ただ、今はiPhoneSIMロック解除できるので、そういった選択肢も考えてはどうかと思う。
まあ、本人たちにその気がなければわざわざ私が口を挟むことではないが。
姉夫婦、妹はやはり馬鹿らしいと思っている。
そもそITリテラシーはそれほど高くなく、スマホを持ってみたもののガシガシとデータ通信を使っているわけではない。
むしろ電話はガンガン使うので通話し放題が魅力のようである。
ならば、そういうサービスをオプションで申し込めばいい。
タイミングが大事。解約可能月を逃すとまた縛りがあるので。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.