悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

日記ソフト

こんなブログをつけているのに、日記は別に?というわけではないが、公開する気持ちもないプライベートな内容を特に意識せずにオフラインでつけられるブログ風の日記ソフトは結構使っていたりする。
以前から日記ソフトはいくつか使っている。
元々はしばやん日記。特筆すべき機能はないかもしれないが、ヘルプが面白い。そしてつまらないテキストを日記のように日毎につけられる。別にこのソフトでなくてもテキストだけなら代わりになるものはたくさんあるが、手軽な日記ソフトを使うほうが楽。
この日記ソフトにはHTMLに書き出す機能などもあったのでそれはそれで便利なのかもしれない。
後々オフラインの日記をブログに公開するときに一気にHTMLで書き出せると便利かも。やったことないけど。

そして今、メインで使っているオフラインの日記ソフトがOsciroiというソフト。多くの人が使っている人気ソフトだと思う(もっぱらブログでこういうソフトの需要はないかもしれないが)。
このOsciroiだと見た目もブログ風にできるし、何よりも画像が使えるのがポイントが高い。
文字の修飾はできないみたいだが、もともとそういうことをあまりしない(面倒くさいから)
なのでこのソフトは結構気に入って使っている。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.