悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

消費税増税の影響

3月は物がよく売れているようである。
消費税の増税があるので5%の間に買っておこうというものである。
同じものを買うのに消費税で支払いに差が出るのは面白くないというわけだ。
しかし買いだめしてまで買うようなものはない。生活必需品は消費していくのでかなり売れているようだが、とは言え、あまりに大量に買いだめるとそれを置いておくスペースも無駄。
よって我が家では買いだめなんてものはしていない。母はしているかもしれないが。
どうせ駆け込み需要で値段も高止まりしているようだし、4月になれば値段も落ち着くのではないか。

ともあれ、その反動での4月以降の売上の落ち込みが怖い。
地デジの時の反動も凄まじく、今の日本の家電メーカーにとどめをさしたのは実はこの時の騒動が基ではないかとも思ってしまうほど。
徹底的にテレビが売れなくなり、テレビを主軸としていたシャープやPanasonicなどは致命的な打撃を受けたと思う。

今回は地デジのような特殊な要因ではないが、やはり消費の低迷と言われて長いが、その中での消費税アップ前の特需。アップ後はやはり元の消費低迷に加えて…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.