悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ゲーム Steam

Steamでゲームを買うようになって、ほとんどコンシューマーゲーム機のソフトは買わなくなった。
買っているのは、息子と娘。
娘は社会人で自分の稼ぎで買っているのでとやかく言うことでもない。
お金の周りを見ると羨ましい限りだが・・・
一方息子は働いていない。本当は働きたいのだろうが、なかなか難しい。

さて、Steamのセールの時期になると、ついついポチってしまうのである。
そしてプレイしないまま放置しているゲームばかりが増えている。
どのゲームも良くできていて、若くて時間があれば、物凄くのめり込んだかもしれない。
気合が足りないし、下手くそすぎてすぐにくじけるので、放置状態になっている。
そんなヌルい、ヘタレゲーマーの中年のおっさんだが、セールになるとついつい購入。
だって安いんだもん。
と思っていたら、2015年から購入した総額が結構な金額になっていた。
特に今年はその傾向に拍車がかかって3万円以上も散財していたのである。
あ~こんなにお金があったら、他のものを買えたなあ~と思っていても仕方がない。

セール意外で欲しくてたまらなくて購入したものがあり、結構な金額である。
それだけ欲しかったのだからプレイしているのかというとまったくプレイしていない。
数時間というレベル。おそらく今後もそれほどプレイしないような気がする。
Just Cause 3を購入したのが今年の最初。昨年末にウインターセールで購入し、正月には購入していなかった。
セールで安かったし、それなりにプレして楽しんだので価値がある。
2018年のウインターセールで年末に買ったSunset Overdriveが期待したほどプレイしていないのかな。結構やったような気もするが放置になっている。
Just Cause 3よりプレイ時間は長いと思うのだが、割引率が圧倒的に違うので、購入価格を思うとちょっともったいない。
その後、Jurassic World Evolutionを購入。このゲームは短期間にかなりプレイしたというイメージが有る。
ゴールデンウィークにどこにも出かけずにゲームばかりしていたような気がする。
どのみち仕事柄ゴールデンウィークは休みでもないが、その代休の期間に遊んだ印象。
同時期に同じようなゲームで評判の高いPlanet Coaster Releasedも購入したが、全くプレイしていない。なぜ購入したんだろう。もったいない。割引率こそ結構割引があるのだが、それでもそこそこのお金を払っているし。
今年一番の無駄遣いがAssetto Corsa。いろいろなDLCも含めて本年度のSteamでの一番の出費となった。それでいて、数時間のプレイでへこたれてしまった。だって難しいもん。まともに走れない。シビアすぎる。
以前からプレイしたかったWatch Dogsシリーズ。セールで1と2をどちらも購入。
決して高くない。しかし1をプレイして、結構しんどくなって、2はインストールしただけでオープニングを見て終わってしまっている。もちろん1も進捗は甚だ低い。
息子はマーベルやDCコミックが好きである。私よりもよほど詳しい。Injustice: Gods Among Us Ultimate Editionは息子のために購入したが、結局3時間ほどでストーリーモードが終わり、その後はプレイしていない。私も全然プレイしていない。まあ、安いけど。
娘は独立して今は一人住まいだが、まだいた当時、PS4をずっと独占していた。
どうしても龍が如くがやりたくなってPC版を購入。割引率は全然大したことがないが、2度めのプレイでも楽しめた。やっぱり和ゲーで、ヌルゲーマーに優しいこのシリーズである。オッサンにぴったりかもしれない。
同時期に買ったBayonetta は主人公の色っぽさに騙されて購入したが、デビルメイクライみたいな感じ。そこそこ遊べたが、放置。
Rise of the Tomb Raider - Standard Editionもその時期に購入したので、Bayonettaは放置になったのかも。これも楽しかったが、下手くそには辛い部分も多かった。
Sleeping Dogs: Definitive Editionも同時に購入したが、どちらも格安。ララ・クロフトは677円。香港国際警察は、全然前に進みそうにないが、とにかくこの作品は安い、ゲーセンで1ゲームほどの金額だった。122円。
Dreamcast Collection もワンコインほどの価格で購入したが、これの中のバスフィッシング似息子がハマったので、釣りゲームがしたいと購入したのが、Ultimate Fishing Simulatoである。グラフィックもいいし、いろいろなロケーションで釣りができる。道具も色々あるし。それなりに楽しんだが、飽きた。
お盆休みの時期に(GWと同じく暦通りの休みではないが)購入したのが、大物ソフトと言えるもの、Monster Hunter: Worldである。娘はPS4でプレイしており、そのためにPS4をほぼ独占していたのである。
そんなに面白いんか?と思いながら、割引があったので購入した。割引があっても日本製のゲームはそれなりの金額。半額で2995円。しかしPS4のようにネットワークのための接続料金が不要である。そこそこ楽しんだが、ストーリーモードもそんなに進んでいない。今は放置状態。またやりたくなる時期が来るんだろうか。
その後、マイブームとなりつつあるミニチュアゲーム「WarHammer]関連のソフトもいくつか購入。どれも安いのだが、Total Warシリーズは割引があっても結構な金額である。
下手の横好きで対戦格闘のTekken7も購入。これはそんなに高くはないが、どの程度プレイするかによる。今のところは不満はない。私が下手なことを除けば。


Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.