悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ジュラシック・ワールド・エヴォリューション

Steamのセールで1600円ほどで購入したPCゲーム。
前評判は良くない。面白くない、面倒だ。できることが少ないなど割と散々に書かれている。
恐竜は好きだし、ジュラシックパークの映画も大好きな私と息子にとっては、つまらなかっても恐竜が見れれば、まあフルプライスではないし、映画1回見たと思えばそれでいいかという感じだった。

やってみるとなかなか操作が慣れず、はじめはなんとなくお金があっていろいろと施設を作るとあっという間に赤字になって、前にも後にも進めなくなってやり直した。
最初の島はまだ良い。環境も悪くないので。2番めの島は嵐がありすぎて、最悪。特にちょうど肉食恐竜のヴェロキラプトルが育てられるようになったら誰もが作ると思うのだが、そいつが最悪。天気が悪くなると、ものすごく精神的に不安定になるのか、すぐに脱走する。電気柵も嵐ですぐに停電になったりとかすると最悪だし、鉄の柵も簡単に突破される。パーク内に逃げ出したラプトルは最悪。何人の観客が犠牲になったのかわからない。
とはいえ、新しい恐竜が作れるようになったとき、付加して放流するときは気持ちが良い。恐竜の動きも映画のようにリアルで良い。おそらく勧めていくと映画と同じく、遺伝子操作をして、とんでもない化物を作れるようになるのだろう。
そこまでやり込めるかどうかは自身がないが、ここ数日はかなりの時間プレイしている。
割と楽しめていると思う。

 

 コンシューマー機でもプレイできるが、あまり売れていないのだろうと思う。殆ど聞かないし、見たこともないし。どちらかというとPC向きのゲームだと思うし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.