令和になって初めての正月を迎えた。
個人的には今日から仕事。
朝、箱根駅伝がテレビで放映されていた。西日本では駅伝と言ってもそれほど盛り上がらないが、関東ではやはり伝統的なイベントなんだろう。
気になっていたが、出勤時間になったので家を出た。
正月から仕事をすることに賛否があるが、誰かがしないといけない仕事もある。
ただ、私が今行っている仕事に関しては、そこまで必要なのかどうかはわからない。
盆と正月くらいは休んでもいいだろうと思う。
まあ、365日サポートというのを売りにしているのであれば、それに従うしかないが、元旦や今日の問い合わせ件数を考えるとほぼ不要だと思う。
人手不足にあえぐ外食やコンビニも商売としてはかきいれ時なのかもしれないが、人材確保が困難であれば、休業してもよいのではないか。
外食はまだしも殆どがフランチャイズでオーナーのコンビニ店は本部の言いなりで休業することもできず。
仕事が終わって、スマートフォンを見て、青山学院大学が往路を制したらしい。
それもすごい高速タイムだという。日本のマラソンは低迷しているが、その理由に駅伝を上げる人もいる。多くの才能のある人が大学時代に故障してしまうとか・・・。
いや、駅伝でトレーニングで壊れるような選手ならそもそもマラソンランナーになれないとか言う人もいる。
昨年の甲子園出場をかけた決勝戦で登板を回避した大船渡の佐々木に対して同じようなことを言っていた大物プロ野球OBをちょっと思い出した。