悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

電車内でのスマホ

今日から本格的に仕事が始まるところが多いのではないかと思う。
私は仕事柄、年末年始やお盆でも同僚と交代で仕事に出る。
なので決まった休みというものはないが、その分普段の日に休みがあったりもする。
ということで、明日は休み。

今日は電車もかなり混み合っていた。
正月の時はやはりそれほど混んでいないし、南海高野線では余裕で座れる。

それにしても電車内でのスマートフォンを触っている人の数がすごい。
1列のシートに6人くらいかけていれば、半数の人間がスマートフォンの操作をしているのではないか。
かく言う私も座っているときは本を読むか、タブレットを取り出していることが多い。
前日あまり眠れなあかったりすると、僅かな時間でも目を閉じていることもあるが・・・

今日も電車から降りて駅の構内を歩いていると、向かいからこちらを全然見ない女性が歩いてきた。
直前まで私に気づかず、私が避けないと間違いなくぶつかっている。
軽い会釈でもアレばまだしも、ぶつかりそうになってこちらを睨んでくる。
迷惑である。気分も悪い。

人の振り見て我が振り直せ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.