悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

大阪北部で地震

朝、通勤中の地下鉄にて。
電車内ではスマートフォンが一斉に鳴り出す。
大阪北部で自身が発生との緊急の地震警報である。
駅で停車。
なかなか発車しない。
走行しているうちに、電車から降りるように車内放送が。
そして改札から出ろとの指示。
しばらくして運休。復帰の目処は立っていないとの放送。
仕方なく駅から会社まで歩いていくことに。

地元の駅では雨が降っていたが、幸いにも雨は降っていない。
変わりに結構な蒸し暑さ。
会社についたときには汗だく。
震度6という大阪ではかなりの規模の地震
耐震対策のおかげなのか建物の倒壊などは免れたが、阪神大震災を思い出す。

仕事中も余震が何度か。気持ちの良いものではない。
地下鉄の中で振動は感じなかった。
そして周りには満員の電車で人ばかり。
妙な安心感があったが、考えれば怖い話である。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.