悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スマートフォン購入検討中だが

昨年購入したスマートフォンだが、夏に落下でガラス面がヒビ。
動作に影響はないのでそのまま使っているが、女房が貧乏くさいと嘆く。
私も決して納得して使っていない。
お金があればすぐにでも買い換えるが、アレヤコレヤの出費を考えると躊躇している。
それに11月にSoftBankとやっと縁が切れると思っているのでその時までは我慢しようかとも思っているのだが、貧乏くさいスマートフォンを持っていると金運が逃げるとか言い出す始末。
今買ってもその機種を11月の切り替えの際に使えばいいだけだからそれはそれでいいのだが、どうもうまい方法がない。
やはり乗り換えのタイミングでキャンペーンなど利用して得した!という気持ちになりたい。
どちらかと言うとそういうものを利用せずに格安SIMおよびSIMフリー端末に乗り換えたので。
端末代もSIM契約費用もキチンと払ったし、そういう点では全くうまく買ったとはいえない。
まあ、iPhoneを使っているときの費用と比べれば随分とお得になっているが、その分女房と息子のスマートフォンの費用が増えている、プラス、スマートフォン本体も一括購入しているので結構な出費である。
世間の独身貴族は高級なスマートフォンを購入したり、データ定額も大容量のプランで支払っているのも、それが可能なのはやはり可処分所得の多さなのかなと痛感。

我が家はASUS贔屓と言ってもいいくらいASUSの商品がある。
娘のパソコンに私のタブレット、息子のタブレット、私の2代目のタブレットに息子のスマートフォン、私のスマートフォン、女房のスマートフォンと購入してきたわけである。
娘もその影響か、iPhoneを辞めた後はASUSに。Zenfone2Selfieを使っていたが、iPhoneと比べて文句ばかり言っていた。その後、Zenfone3に乗り換えてからはもはやiPhoneには乗り換えたくないというほど気に入っているようである。
娘は大学時代からアルバイトでiPhoneの支払いもシていたし、今は仕事をしているので親がとやかくいうことではないが、買い換えられるのはやはり可処分所得の多さが…。

息子も女房も娘もASUSには悪い印象はない。
私も個人的には好きなメーカーだが、結構裏切られ続けている。
MemoPadも1年ほど使って液晶の一部がタッチ不能になった。なのでその部分をタッチする際は回転させてタッチしたりシていたが、すこぶる使いにくい。
そんなわけで購入したNexus7だったが、こちらは今も使っているが、センサーがおかしくて自動で回転してくれない。横向きのアプリを使った後は横向きになってしまうので縦向きのアプリを起動して戻すなどシないといけない。すこぶるこれも使いづらい。性能的にはまだもう少々頑張れそうではある。
息子に買った初代Nexus7はメモリが1GBということもあり、今や放置状態。こちらは全くトラブルがないようである。
一番古いZenfone5のスマートフォンも今も使っている。もう3年目になっているが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.