悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スマートフォン価格 SIMフリー

5月に購入したMoto G4 Plusだが、値段が下がっていたのをチャンスと思って購入しようとしたら少々値上がりしてしまっていた。
ところが、昨日価格を確認すると以前と同じく25000円を切る価格であった。
Amazonでよく買い物をするが、その際にちょっとしたタイミングで価格が変動するのはよくあることである。

今使っているそのG4Plusは買ってよかったと思えるほどではなかった。
画面は大きく、1920*1080もの解像度があるので非常に綺麗である。
そして指紋認証もついていて反応も悪くなく便利である。
しかし今ひとつキビキビした動作には程遠い印象。
基本的にこのSnapdragon617というCPUはミドルエンドを示す6xxシリーズだが、GPU性能が弱く、ゲームなどを利用する人はエントリーモデル向けと思ってもいいのかもしれない。
ポケモンGoも最近結構落ちるのである。まあ、それはポケモンGoの大型アップデートのせいかもしれないが。

11月にはようやくSoftBankとの契約も終わる。
もうキャリアとはおさらばしたい。
電話もかけないし、すでにキャリアのメールも使っていない。
女房が長らくキャリアメールは手放せないと頑張っていたが、大して使っていない。
スマホをもたせたらそちらのほうが快適で、しかも家の中ではWiFiで利用。
自宅でネットはPC派だが、就寝時に蒲団でごろ寝しながらスマホを見るのは癖になってきているようにも思う。
スマホは人を堕落させる。
息子ももともとはPCでネットを見ていたが、今はPCは学校に課題のためにしか使っていない。(本来はそういう使い方が正しのだろうが)
でネットはほぼスマホ。なのでスマホがないと楽しみが半減するようである。
スマホゲームはあまりしないようなので性能はあまり求めていないが、動画やネットはよく見ている。
あまりにも性能が悪かったりバッテリーの持ちが悪いのは嫌なようである。
息子のスマホはすでに3年目になっているZenfone5である。
性能的には今更な感じであるが、3年前に機種でも現役で問題なく利用できている点からもヒットした理由がうなずける良い機体だと思う。

娘は就職して金があるからかもしれないが、iPhone5SからZenfone2Selfieに乗り換えて不満たらたらのところを更にZenfone3に乗り換えた。
金があるならiPhoneという選択肢だと思うのだが、今はAndroidの操作に慣れ、しかもZenfone3にしてからはiPhoneよりもずっといいとのこと。
娘の言葉だけにあんまりアテにはならないが、今の機種は気に入っているようである。
Zenfone3の価格もかなり落ち着いたようだが、それでも高止まりしている。人気機種である。
Snapdragon625というのは省エネタイプでありながらも性能も良いらしい。
ハイエンドCPUと比べると大したことはないのだが、性能のバランスが良いのだろう。
熱くならないということでも気に入っているようである。

今私が使っているもの。まあ、以前はものすごく欲しかったが、実際使ってみるとまあまあ。

今買うなら安いG4PlusよりもG5Plusのほうがいいのではないか。
Snapdragon625だし。価格は1万円ほどの差がある。

我が家のSIMフリースマホは息子が第1号。この機種は古いがバランスの取れたヒット作品でしょう。


Zenfone5がSIMフリーを広めたヒット作打としたら、この機種は昨年の大ヒット作でしょう。
安定しているし、電池の持ちも良いらしい。
本当はこちらも購入候補になっていたが、価格差が1万円以上あった。
Huawei Novaあたりも候補だったけど、SIMサイズ変更の手数料も馬鹿にならないし。

これが画面が割れた私の以前のスマホ。可もなく不可もなく。
GPSを掴むのが全然だった。ポケモンGoは調子の良いときしか使えない。
画面が割れてからも辛抱しながら使っていたが、女房から「貧乏くさい」と何度も指摘され、買い替えを決断。
ちなみに女房の言う「貧乏くさい」このスマホをもう1台購入して今女房が使っている。
ゲームもしないライトユーザーだが、LINEやネットやニュースなどないと困るようである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.