悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

国際オリンピック委員会

という組織のトップが平昌五輪の開催を日韓共同開催すれば?という発言があったらしい。
なんというか、以前の日韓共同開催のワールドカップという黒歴史的なものから考えると日本国民全てはこのような決定に納得しないと思う。
そもそも今回オリンピックをしたいと手を上げたのは韓国で、今になって景気が悪いだの、雪があまりふらないだのそんなことを言い出してもどうにもならないと思う。
そもそもできるという確信があるからこそ立候補したわけだし、お偉方もできると認めたから次の冬季オリンピック開催地として決めたのだろう。
今更同行しようというのはまず責任者とももどもきちんと責任を果たして白紙に戻してからというのが筋だと思う。
その上で、どうするのか。

朴槿恵大統領は共同開催に反対という表明をしていることが救いのような気もするが、あてにならない。
東京オリンピックも共同開催ということになるならもうヤメればいいと思う。
金だけ出させて「ウリ、オリンピック、ニダ」と言われてしまうのはやめて欲しい。

痛いニュース(ノ∀`) : IOCバッハ会長「18年冬20年夏と相次いで五輪を開催する韓国と日本が相互開催すれば、費用削減になる」 - ライブドアブログ

ヨーロッパのこういう会長職って一体どういう仕組でこういう強権があるのだろう?
いろんな競技の委員会だのF1やサッカーなど大金が動く世界でもヨーロッパのお偉方が勝手に決めているような気がする。
日本はどこまでもその辺りに食い込んでいけない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.