悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

クリスマス

クリスマスと言っても我が家では特にイベントもない。
昨晩は娘が買ってきたケーキを家族で食べた。
普段はあまりそういったものを食べないが、美味かった。
考えれば我が家の子どもたちはあまりケーキなどを食べない。
こういう機会がないと積極的に食べたりしない。
まあ、そういう人もクリスマスというイベントでケーキが売れるわけだ。
今日はもはや叩き売り。今晩までに売り切らないと意味が無いし。

アメリカではクリスマス商戦というくらいこの時期の個人消費はすごいらしい。
日本ではそこまですごくはないだろうけど、クリスマス、お正月=お年玉というもので若い世代、子供の財布を狙った商売が盛ん。
しかし最近は若い世代の財布の紐が固いらしい。
それもしかたがないかも。
将来が明るくなく、またそれほどもらっていない人が多い。


不思議なのは私が若い世代はカネがないとなるともう少しがむしゃらさがあった。

今の世代はその点が淡白。
もちろんがむしゃらになっても周りとの空気が違うし、がむしゃらにやって成果を出しても給料に反映されるわけではないというのもその理由かもしれない。
できるだけ楽に、波風立てずに過ごすのが若い世代の処世術なのかもしれない。

メリークリスマス

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.