悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

DVDの再生でチラつく現象

パソコンでわざわざDVDなんて見なくてもいいのにと思うが、私もPCユーザーで、たまにパソコンでみたりするので、見るなとも言えない。
こんな相談を受けた時、たいていは液晶の不具合かビデオドライバーの調子が悪いのかな?なんてくらいしか思っていなかった。
よく聞いてみると、普通に再生しているときは大丈夫。
字幕のない邦画は問題ないとのこと。
しかし、洋画で字幕を切り替えるとその後画面がちらつくそうである。
なにその謎の現象?と思っていた。
しかし、油断するなかれ、WindowsMediaPlayerでは字幕を切り替えるときに画面がちらつくという現象があるそうだ。

KB 紹介 : KB975806 Windows Media Player 12 を使用し、字幕を表示する設定でDVD再生すると字幕の切り替えのタイミングでビデオイメージにちらつきが発生する – Windows Multimedia Hacks

Microsoftも既知の事実として認識があるらしくきちんとKnowledge Baseである。

WindowsMediaPlayerなんか使わずに、もう少しマシなメディアプレイヤーを使えということなんだろう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.