悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

のぼうの城

映画館で予告を見たり、レンタルDVDでも予告を見たりして気になっていた。
そして先日小説を読んで、ぜひ見たいと思っていた。

映画もなかなか面白い。
小説の面白さを損なうことなく(原作に忠実に)描かれていて、変な監督や製作者の改変がなくて良かった。
この主人公、成田長親(のぼう)は主役を務める野村萬斎しかできないような気もする。
それくらいこの役にぴったりである。
ひょろりと背が高いというのが小説での成田長親だが、あのひょうひょうとした頭が良いのか悪いのか分からない(おそらく馬鹿)感じが彼でないとなかなか出せない。
そして船の上での踊りのシーンなど見事な舞っぷりだと思う。見せ場でもある。
声もよく通る。

他の配役も寄せ手である豊臣勢の配役は今ひとつだったが、忍城の武将たちはピッタリである。
さすがに佐藤浩市は雰囲気がアタタ。
甲斐姫役の榮倉奈々もハマっていると思う。可愛らしくもたくましい姫にピッタリな感じ。
長束正家役はもったいない。もう少し華奢な俳優でも良かったような気がする。

小説が面白かったというか、この小説自体が映画のために書きなおしたものらしい。
和田竜のデビュー作らしいが、この映画化によって一層有名になったのだろう。
本も面白いが、映画もそれにまさるの出来だったのではないだろうか。


のぼうの城 通常版 [DVD]

のぼうの城 通常版 [DVD]

見て損はない映画だと思う。
本を読んでからのほうが楽しめるかもしれない。

のぼうの城

のぼうの城

のぼうの城 (下) (小学館文庫)

のぼうの城 (下) (小学館文庫)

上巻下巻と2冊に分かれているが、非常に読みやすくてあっという間に読めてしまう。
描かれる武将、人物はそれほど多くはないが、どれも魅力的。
やっぱり主人公のでく「のぼう」こと成田長親がすばらしい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.