悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8/8.1のアプリ

Windows8/8.1のユーザーでもないし(OSは所有。1200円で購入www)、今後もこのOSを使う予定はないが、仕事上、Windows8/8.1のユーザーと関わることが多く、このOSに対しては冷ややかな目でしか見れない。

それでも起動終了を速くするために、工夫したこと、最近のPCの性能アップ、とりわけHDDからSSDになったものが多く、それらのこととの相乗効果で動作自体はキビキビしている。
そこは評価できる。
使えないWindowsストアのアプリ、Windows8でいきなりドドーンと派手な画面を前面に押し出して、あれは多分メディア受けというか新しいユーザー、物好きなユーザーを取り込むのには一定の効果があっただろ。
しかし、まともなパソコンユーザー、職務で実直に使っている人にとっては邪魔なだけ。
Windowsというもともと窓を切り替えたり大きさを変更してずらしたりすることができるのが魅力なOSなのに全画面にデデーンと出て、邪魔。
しかも出来は悪い。機能はしょぼい。使い勝手に至ってはなんにも考えていないんじゃないの?と作った人間のセンスを疑うようなものが多い。
スカイプなんて相手からmsgが来たら表示があって便利だが、いままでのもの、つまりデスクトップ版は使いやすい。ストアアプリのスカイプなんて全画面にデーンと出てきて「は?」という状態である。
天気をクリックしても天気がドーンと出て、お天気マークや気温をあんなでかい画面で見て嬉しい人はいるまい。
地図も現在位置が合わないというのが多く、場所を登録するときも検索しても出てこないことがあったりとか。
そしてそれらのことに対する解決策が乏しい。
ま、そもそも使っている人も少ないのか、あきらめているのか。
私は真面目に(阿呆だと思うが)アプリを使いこなそうとしている人を見ると、可愛そうだと思ってしまう。使えないものは使わなければいい。
もっとまともに使えるものが世の中にはあり、使えないものは淘汰される。
Windowsのストアアプリがこんな状況ならやっぱり今後も期待できない(期待していないけどwww)。

天気アプリで場所を追加する方法が色んな所で検索すると出てくる。
いわゆる初心者向けの教則本みたいなマニュアル本にも
「天気アプリを使うには?」なんてところに記載されていたりするが、場所を追加しようとしても住所でヒットしない。
でもってその解決策もないし、情報もない。
ふしぎなことにひらがなで地域を入力すると見つかったりする。
また郵便番号で検索すると追加できる。
なんか仕様が変わったのか?
個人的にはこんなくだらないアプリをあえて使う必要はないと思うのだが。


起動終了が早くなったのは良いことと先ほど書いたが、その悪影響もある。
今までの詳細ブートオプションで起動する、そしてセーフモードで起動するという方法がなくなってしまった。
セーフモードがなくなったのではない。ちゃんとある。
しかしどこを見てもセーフモードの起動はまともに起動することが前提である。
は?意味ないやん。
チャームから設定ボタンをクリックして云々って
だから普通に起動するなら誰も困らないって。


最近のWindowsUpdaateが凶悪。
まあ、年々ソフトウェアが高機能=巨大化しているのはわかる。
そのためアップデートプログラムも巨大なのはしかたがないかもしれない。
だからといってコケてもらっては困る。
勝手に入る癖に(もちろんWindowsUpdateは止めることができるが、デフォルトの推奨設定は自動更新自動インストールである)勝手にコケてパソコンが使えない状態にしてくれる。
ある意味タチの悪いウイルスのようだ。
特にWindows8/8.1のアップデートでこけると、構成に失敗しました、状態を元に戻していますというロールバックになり(その間はPCが使えない)、そしてそれが繰り返されるという無間地獄に入ってしまう。
解決方法はほぼない。
エイヤッ!と電源ボタンで強制終了するしかないことがほとんどである。
それをきっかけに壊れても誰も保証してくれない。
全部Microsoftが悪いのだが…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.