悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

LEDクリップライト

少し前にビックカメラで購入したクリップライト。
元々は蛍光灯にでもしようと思っていが、机周りに置くのが邪魔で、クリップライトにしようと。
そしてせっかくだからLEDがいいのかなと思って一灯式のLEDのクリップライトを購入した。
しかしあまり良くない。
明るさはそれなりにあるが、光の強さがきつくて、直視するのが辛い。
そしてテラス範囲がやはり狭い。一灯式ならではなのだろう。
光が強いのでそれなりに熱も持つ。
もちろんこの明るさで電球ならかなり熱いのだろう。それに電気代も第分と違うとは思う。
 中途半端な買い物をしたのかな?とちょっと後悔している。
やっぱりそれなりに幅のある蛍光灯スタンドが無難だったのかも。

光源の側は相当明るい。
光源そのものを見ていると目が辛い。
少し離れると全然明るくなく、そういう点で非常にバランスが悪い。
LEDは電気の効率から言って非常に良いものだが、まだまだ改良の余地があるのだろう。
購入した製品自体の問題もあるのだろうが…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.