悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

噛み合わない会話 バッテリー女のコピペ

f:id:tails_of_devil:20210609224354p:plain

会話のかみ合わないことほどイライラすることはありません。
そしてそれが「お客様」という立場であった場合、イライラしたところを見せてしまうと、これはまた余計なクレームを発生させてしまいます。

 

以前ネットでよく見かけたコピペです。
こういうたぐいのやり取りが実は結構あるのです。

以下コピペ******************

 

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』

  ******************

 

パソコンの場合。
相談を受けて、対応してます。
女『パソコンが壊れて動かなくなった』
男『大変だね。電源が入らなくなったのかな?』
女『さっきまでちゃんと動いていたのになんで動かなくなったのかな。』
男『パソコンってトラブルが有ると厄介だね。で、バッテリーが上がったのかな?ACアダプターはつないでいる?』
女『前に使っていたパソコンはこんなこと一度もなかったのに、1年ほど前に買い替えたらこうなった。こんなパソコンに買い換えなければよかった』
男『トラブルって怖いよね。で、電源を確認したいんだけど、ACアダプターは挿している?コンセントはつないでいる?』
女『まだ、時間はあるけど、今日中にメールを出さないといけないのよね。』
男『そうだね。で、ACアダプタは挿している?』
女『え?ごめん、よく聞こえなかった』
男『えーと、ACアダプタは挿しているかな?』
女『なんで?』
男『パソコンの電源が入らないんだよね。バッテリーが上がっているのか、ACアダプタから電気が来ていないのか確認してほしいんだよね』
女『電気が来ていれば電源が入るよね。だから困っているのに。』
男『・・・』
女『やっぱり壊れているんだ』
男『それを確認するためにバッテリーのランプかなにか点灯していない?」』
女『あー、やっぱりこんなパソコンに買い換えなければよかった〜』
男「電源のランプの近くにバッテリーの充電状態を表示するランプとかない?』
女『あれ?ひょっとして怒っている?』
男『いや、別に怒っていないけど』
女『怒っているやん。なんで怒っているの?』
男『だから怒っていないです』
女『なにか悪いこと言いました?気に触ったのなら謝りますけど〜』
男『大丈夫だから、怒っていないから、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーランプの話だったよね』
女『パソコンの話でしょ!』
男『ああ、そうパソコンの話だよね』

これがお客様となると、より面倒な手続きが必要です。
会話が噛み合わないと、不毛なやり取りの中で、怒りに火がついて怒り出す人もいます。
この手の内容はマレですが、こういう手合のお客様はいますので、どんなに理不尽な場合でも、お客様を攻めるような口ぶりは危険です。
でないと、解決して安心したあとに、上席に変わってほしいと言われたあとに、「先程の担当者の態度が云々〜」と言われたりしますので・・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.