悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

構成に失敗しました。変更を元に戻しています。

Windows8パソコンでWindowsUpdateのインストール後、このような画面で元に戻らない。
しばらくは待つしかない。
それも30分程度は通常は限界だろう。
結局いくら待ってもロールバックされるわけでもなく、Ctrl+Alt++Delキーを押しても反応無く、強制終了するしかない。
そしてdengenをさいど入れなおしても同じ。
どうすればいいんだ?
これは一体パソコンの問題なのか?
パソコンの問題、ハードウェアの問題であるはずがない。
その証拠にいろんなパソコンで起きているし、リカバリーすれば直る。
つまりOS、MicrosoftのWindowsUpdateの作りが悪いということになる。
セキュリティのためにWindowsUpdateは欠かせない。
なので推奨は自動的に更新してインストールすることになっている。
殆どの人がそれを選んでいるだろう。
私もそうである。
にもかかわらず、特に問題のあるソフトをインストールしているわけではないにもかかわらず、こういう症状に陥り、挙句のはてにデータもろともリカバリーするしかないようなことも起こりうる。
サイテーである。
Microsoftサイテー。
トラブル時はセーフモード。
しかしセーフモードで起動しようと思っても、どこを探してもセーフモードの起動はない。
そう、OSが起動している時ならセーフモードで起動できる。
しかしOSが正常に起動しないで困っているのに、チャームを出してPC設定の変更から…なんて悠長なことはできない。
ばかじゃないの?誰もがそう思う。

まあ、強制終了を何度か行うと救済するモードに入れるようだが、結局選択できるのはリフレッシュか、再インストールか、システムの復元である。
なんとも恐ろしい。



いやあ、Microsoftさんよ〜、起動ができないで困っているんですけど、どうすればよろしいですか?
こんな方法で起動できるなら苦労しませんよ。

dynabook.com | サポート情報 | 「Windows(R)Update」を実行すると”Windows更新プログラムの構成に失敗しました。”メッセージが表示される<Windows 8.1>
ありゃまあ〜東芝でもこんなことはよくあること(FAQ)として認識しているんですね。
でも結局Windowsが起動できない場合はこのFAQも役に立たないと思うんだが。


まともなOSってなんだろうと思う。
もちろん高機能で便利なものを求めるけれど、トラブルは必ず起こる。
そういう時の救済措置をしっかりしていないOSはダメ。
WindowsUpdateというセキュリティのためだかなんだかわからないが、OS、システムを破壊するような恐ろしい操作であると思う。
WindowsUpdateで起動できなくなったら、誰のせい?ユーザー?そんなことはないよね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.