悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

歩きスマホ

歩きスマホを注意する広告などはたくさんあるが、現実には歩きスマホは多数ある。
スマホが普及する前でも携帯のメールを歩きながらしている人はたくさんいた。
何よりも怖いのは運転しながら携帯を触っているヒト。
以前の職場では結構大型トレーラーが近くによく通るのだが、運転しながら携帯のメールチェックをしているような若い連中が結構いた。
一体何を考えているのだろう。
自転車に乗りながら、スマートフォンに夢中になっている人間もいる。
ま、かなり若い連中だが、ぶつかりそうになって、逆ギレする阿呆もいる。
いずれえらい目に合わないと気づかないのだろう。
電車の中でも多くの人がスマホに夢中になっているようだが、混み合っているところでは落ち着いてみていられない。
なんだかみんなスマホに目を凝らしているようで、落ち着いて考えてみると異常な光景である。
電車内では目を閉じて瞑想するのが一番。
いや、ぼうっとするのもいいもんだ。

歩きスマホで線路に転落した中学生がいたというニュースがあった。
笑い話のようだが、考えれば恐ろしい。
痛いニュース(ノ∀`) : 「気がついたら床がなかった」 歩きスマホで中1男子線路転落…名古屋 - ライブドアブログ
このニュースのように中学生なら笑って済ませられるが、いい歳をした大の大人が、周りに迷惑をよそに歩きながらスマホに夢中になって結構ぶつかったりしている。
見苦しいものである。

さて、私はiPhoneを解約して約1年。
もともとスマホを歩きながらするという習慣はない。
それでもメールを見たりする瞬間というのは歩きながらしている時もあると思う。
端に迷惑をかけないようにしたいと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.