悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

幕末史 半藤一利

小説ではない。
いわゆる歴史小説ではないので、そこには主人公もおらず、当時のシーンで行動などを描かれたりはしてない。
学校の歴史の授業で語りかけるような口調でずっと述べられている歴史書?である。

タイトルは幕末史となっているが、ペリー来航から明治維新のゴタゴタまでをエピソード豊富に、また著者の主観も十分に入った語りで非常に読みやすくて面白い。
小説はそれで魅力があるが、こういうタイプの本もとても面白いということがわかる。
結局は書き方をを含めていかに面白いネタをその中にちりばめているかということかもしれない。

「幕末史」よりも「昭和史」が著者の代表作で、ぜひ読んでみたいと思った。

これも女房がBOOKOFFで調達してきたもの。
「昭和史」も探しているが、なかなか見つからない様子。


幕末史 (新潮文庫)

幕末史 (新潮文庫)

昭和史-1945 (平凡社ライブラリー)

昭和史-1945 (平凡社ライブラリー)

昭和史戦後篇 (平凡社ライブラリー)

昭和史戦後篇 (平凡社ライブラリー)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.