悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Ubuntu11.10をVirtualPCへインストールしてみる

Windows7Professional以上には搭載されているXPモード。これはXPがただで使えるということでありがたい機能であるが、やはり仮想PCなのでそれなりのマシンパワーがいる。私のデスクトップではCPU、メモリ共にちょっと厳しいかもしれない。
動かせないことはないが快適とは程遠い状態。使えない。
まあ、画面を確認したりするときは便利だとは思うが。
で、このVirtualPCにUbuntu11.10をインストールしてみた。1回目は途中で止まってしまった。
昨晩寝る間も惜しんでインストール作業をしていたが、いつまで待っても進まない。
仕方が無いので強制終了して(仮想マシン)、仮想マシンも一旦削除してからもう一度作りなおした。
今度はインストールできたようであるが、ヤッパリ少し動かすと反応がなくなってしまう。全く使えない。
しかも画面サイズは800*600固定でとても使いづらいのである。
あえてUbuntuを使う必要はないのだが、なんとなく違ったものも使ってみたくなったので・・・。
以前は別の領域にインストールしたが、パスワードを忘れてまログインできなくなった。ヤッパリ縁がないのだろうか。
というか使う必要がないからこんなものなのか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.