悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

漢字変換できない

という内容の問い合わせがあった。よくあることである。
いろいろ調べてみるとどうやらOffice2007のIMEがおかしいらしい。
そこでIMEを2007の使用をやめて、標準のMS-IMEを使用してみるが、やはり同じ。
ひらがな、カタカナは出るものの、感じが出てこない。辞書が壊れた?

マイクロソフトのサポートページより情報がある。
http://support.microsoft.com/kb/2644623/ja


???Office IME2010を入れろとな?
根本的な解決になっていない気がする。
他にも情報が・・・・
http://support.microsoft.com/kb/938574/ja


なにやらOffice IME2007は怪しいのか?
個人的には長い間OfficeのIMEをは使っていない。というか今までこういうことが起こったことがないが、世間ではよく壊れているんだろう。
リカバリーするのが一番だとも思うが、長い間使っているといろんな設定などもあり、それをもとに戻すのも面倒ということだろう。
メーカーパソコンのリカバリーなんて本当に楽ちんなんだけど、問題はリカバリーする前のバックアップとリカバリーした後のプログラムのインストールやらプリンタのドライバやらを再度インストールしたりするのが面倒。
IMEごときでリカバリーはしたくないというのもわかる。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.